ポイント交換のはずが・・・ ― 2008年08月02日 23時36分45秒
ポイント・・・またの名をコンタクトブレーカー。
旧車の点火系のキモ。
この開閉でコイルをとおって高圧電流が発生するわけですね。
1番シリンダーが圧縮上死点のときに、このポイントが開くようになっています。ポイントのギャップを0.4mmに調整すべく、新品に交換しとこうと、新品の袋を開けたら・・・
あれ?なんかおかしいな・・・・
オ〜イ、逆じゃ〜ん!
新品は全く逆のものだった・・・
どうもデスビには二つのタイプがあるようです・・・。
なんでかな〜〜〜
しょうがないので、元のままにし、キャップ調整だけしときました。
ちなみに、点火系パーツのプラグコードは純正の新品に。
プラグはNGKのBP6ESにし、ギャップは0.6mmにしときました。
旧車の点火系のキモ。
この開閉でコイルをとおって高圧電流が発生するわけですね。
1番シリンダーが圧縮上死点のときに、このポイントが開くようになっています。ポイントのギャップを0.4mmに調整すべく、新品に交換しとこうと、新品の袋を開けたら・・・
あれ?なんかおかしいな・・・・
オ〜イ、逆じゃ〜ん!
新品は全く逆のものだった・・・
どうもデスビには二つのタイプがあるようです・・・。
なんでかな〜〜〜
しょうがないので、元のままにし、キャップ調整だけしときました。
ちなみに、点火系パーツのプラグコードは純正の新品に。
プラグはNGKのBP6ESにし、ギャップは0.6mmにしときました。
コメント
_ せんべえ ― 2008年08月03日 12時55分18秒
_ にしやん ― 2008年08月04日 07時26分14秒
せんべえさん、こんにちは。
そろそろ、完成が見えてきた感じです。
あと大物は、両側ドアの組立取り付けとボンネットとなりました。
内装はバタバタの配線丸見えでも走る事はできますからね。
暑いけど、がんばります。
そろそろ、完成が見えてきた感じです。
あと大物は、両側ドアの組立取り付けとボンネットとなりました。
内装はバタバタの配線丸見えでも走る事はできますからね。
暑いけど、がんばります。
_ せんべえ ― 2008年08月04日 12時38分23秒
9/14の宿泊場所など決めたいので、私信をいただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。
よろしくお願い致します。
_ うぃうぃ ― 2008年08月04日 12時54分12秒
お、ボッシュのデスビ&ポイントですね。
あの時代の車は皆同じ部品だなー!
あの時代の車は皆同じ部品だなー!
_ にしやん ― 2008年08月05日 20時55分17秒
うぃうぃさん
良く観察したらポイント接点の一部が欠けていました。
左右逆バージョンのポイントを手配済みです。
ギャップ調整、微妙で難しいですね!
せんべえさん
私信いたしますね。
良く観察したらポイント接点の一部が欠けていました。
左右逆バージョンのポイントを手配済みです。
ギャップ調整、微妙で難しいですね!
せんべえさん
私信いたしますね。
_ タナカ ― 2015年03月14日 17時44分26秒
いつもブログ拝見して参考にしております。
私も同じように逆向きのポイントなのですが、品番号を教えて頂けませんでしょうか?
よろしければブログ内でもメールでもでもいいので、宜しくお願い致します。
突然の質問失礼致します。どうぞ宜しくお願いします。
私も同じように逆向きのポイントなのですが、品番号を教えて頂けませんでしょうか?
よろしければブログ内でもメールでもでもいいので、宜しくお願い致します。
突然の質問失礼致します。どうぞ宜しくお願いします。
_ にしやん ― 2015年03月15日 22時22分38秒
タナカさん
2008年の納品書をひっくり返してみて品番わかりました。
逆向きポイントは 12 11 1 267 394です。
何で逆なのかな~
2008年の納品書をひっくり返してみて品番わかりました。
逆向きポイントは 12 11 1 267 394です。
何で逆なのかな~
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