陶器の窯出し日2008年06月20日 20時55分17秒

穴窯の窯出し日
富山も梅雨に入りました今日、先週末に焼いていた穴窯の窯出しを行いました。
今回のテーマは「越前の土を焼く」。
福井県は宮崎村の越前焼は六古窯に数えられる名産地。そこから取り寄せた特徴ある土で陶芸教室の生徒さんたちに作陶してもらい、30名で焼きました。にしやんは今回監督役に徹したので、残念ながら、ホンノすこ〜ししか作品入れておりません。
先週木曜から焼き始めて四日間ぶっ通し、4人当番の交代制で、80時間の長丁場焼成。最高温度の1270℃に達した後、五日間自然冷却し、窯出しの今日。さて成果は・・・

越前の特徴である鉄分を含んだ陶土がいい具合に窯の炎によって変化し、皆さん満足の出来上がり〜!渋い焼き上がりです。
ほとんどうわ薬をかけなくても土だけでいい味出しております。
まぁ、焼きもがんばった成果ですね!
割れた作品もほとんど無く、監督役の肩の荷が下りた感じ。
今晩は美酒いただきますです(^.^)