シリンダーヘッド面歪み計測 ― 2007年11月22日 16時21分15秒
シリンダーヘッド面を研磨する前にいちおう歪みは計測しておきましょう。
ストレートエッジをタテ、ヨコ、斜めに8カ所ほど当ててスキマゲージを入れると・・・
なにっ!
2番と3番燃焼室の間に0.2mmが入っちゃった!?
こりゃあ歪みが大きすぎるよ!
焦ってヘッド面のヘッドガスケットのカスをしこしこ丁寧に取って
再度チャレンジ。
おお、0.2mmは入らなくなったが(ホッ...)
0.05mmが2番と3番シリンダーの間に入るなぁ・・・真ん中がブリッジしてるみたいになってるんですね、これは。
ちょびっと歪んでたか・・・とことん楽しませてくれるねぇ、このマルニは〜。
通常、ヘッドの歪みは無くまっ平らなのが理想、0.05mm歪んでれば修正の必要ありと判断します。(車種によって許容値が違うようですが、ぼくは真っ平らにします)
面研の準備としてヘッド面近くのスタッドボルトをダブルナットで抜き取り。ここのボルトが面研のときに当たってしまうんですよね。
さぁて、定盤、用意しなきゃ。
ストレートエッジをタテ、ヨコ、斜めに8カ所ほど当ててスキマゲージを入れると・・・
なにっ!
2番と3番燃焼室の間に0.2mmが入っちゃった!?
こりゃあ歪みが大きすぎるよ!
焦ってヘッド面のヘッドガスケットのカスをしこしこ丁寧に取って
再度チャレンジ。
おお、0.2mmは入らなくなったが(ホッ...)
0.05mmが2番と3番シリンダーの間に入るなぁ・・・真ん中がブリッジしてるみたいになってるんですね、これは。
ちょびっと歪んでたか・・・とことん楽しませてくれるねぇ、このマルニは〜。
通常、ヘッドの歪みは無くまっ平らなのが理想、0.05mm歪んでれば修正の必要ありと判断します。(車種によって許容値が違うようですが、ぼくは真っ平らにします)
面研の準備としてヘッド面近くのスタッドボルトをダブルナットで抜き取り。ここのボルトが面研のときに当たってしまうんですよね。
さぁて、定盤、用意しなきゃ。
コメント
_ うんちく ― 2007年11月23日 07時07分18秒
_ にしやん ― 2007年11月23日 07時37分43秒
どもども〜、うんちくさん。
面研、ちょこっとだけね。半日もスリスリしてれば平らにならんかな。
定盤なんてものは当然持ってないので、かわりにガラス板でやりますよ。いいもんですよ〜運動にもなるし。(^^ゞ
バルブ擦りは、やりますよ〜!これやんないと、「OHした気にならない派」です。正月に初詣に行くようなもんですかね。
排気側のシートがけっこう荒れていますから。
面研、ちょこっとだけね。半日もスリスリしてれば平らにならんかな。
定盤なんてものは当然持ってないので、かわりにガラス板でやりますよ。いいもんですよ〜運動にもなるし。(^^ゞ
バルブ擦りは、やりますよ〜!これやんないと、「OHした気にならない派」です。正月に初詣に行くようなもんですかね。
排気側のシートがけっこう荒れていますから。
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まあ今や何でもNCで出来る時代ですけど・・・
所でバルブ摺り合せはやんない?
これって人によってマチマチで「絶対必要派」から「オマジナイでやる派」に私みたく「面倒だし意味無いからやんない派」迄色々で話聞いてるだけでも楽しいです。