作業用手袋2022年03月18日 19時56分12秒

今日は作業用グローブの話。

作業では何より手と目が大事という事で
必ず手袋をして作業をしている。
というか手袋をしないと部品を触る気がしなくなっている。

その昔は素手でやっていたこともあったろうか。
とうに記憶はないが、最初の手袋はやはり軍手だった。



最近ではめったに軍手もしない。
やはりお気に入りは手にフィットする3M製のコンフォートグリップだ。
にしやんは手が小さめなので Sサイズを使用。
指の先がぴったりフィットするので具合がいい。。

なんせ作業で手に傷をつけないし、あとで手洗いの手間少ないのがいい。


ガレージであさったらいろんなタイプの手袋が出てきた。


主に塗装用の薄手の使いすてニトリル。

オイルまみれになる仕事も使い捨てニトリル。

グリスまみれのときもニトリル。

ブレーキフルード触るときもニトリル。

薄手ニトリルは ブチルゴムやビニルテープなど 粘着性のあるものをさわるときには向かない。



こちらは汚れた部品を油で洗ったり 泥落としな度に使う汚れ仕事用の厚手。


使っているうちに 指先が傷んできたら取り換える。


いろいろ使ってみたが こいつはおすすめです。3M製品には信頼をおいている。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック