大寒のマルニ2011年01月28日 09時22分21秒



大寒の時期。2月初旬の立春まで一年で最も寒い時期です。
そして北陸は大雪。センター試験の頃のような寒波で、ここ平野でも一晩に30cmは積もりました。

通勤ではマルニを運転しますが、この1月の平均燃費は1Lあたり6km程度。
暖気運運転毎日していますので・・・
エキマニが暖まることで暖まったエアをキャブに入ってくるまではエンジンの調子が上がりません。
キャブでガソリンが微粒子化していないものと思われます。
キャブ車はインジェクションと違いすぐに走り出せません〜。

とにかく1月は我慢。2月からはこの厳しい気候も少し緩む事を期待して・・・



コメント

_ ほろ酔い ― 2011年02月01日 17時30分44秒

にしやんもマルニも元気そうで何よりです。
大雪は大変そうですね。
ニュースを見ていると、はちまるサンのあたりがヤバいかな?!
北信越は、皆、大変ですよね…。

_ にしやん ― 2011年02月02日 20時34分46秒

ほろ酔いさん、
うん、なんとか無事にすごしております。
大雪もやみ、立春もすぐそこ。やや太陽も出て来て
はるがちらっと見えた?感じです。

_ シロクマ ― 2011年02月06日 16時57分48秒

にしやんさん、こんにちは。ここのところ、たびたび覗かせていただいています。東京都下在住のシロクマと申します。
にしやんさんの記事の中で圧巻はカーベキューですね。びっくりしました。
私はヨーロッパの四角いセダンが好きで、W!123ベンツの280Eを自分で整備しつつ乗っています。もちろん2002もとても好きな車です。
にしやんさんは富山にお住まいということですが、妻の実家が富山のため、年に一度くらいは富山に行きます。岩瀬浜は一度しか行ったことがないですが、クラシックカーミーティングが開催されるのですね。楽しい記事を期待しております。
私も拙いながらブログを書いておりますので、暇な時にでもご覧ください。

_ シロクマ ― 2011年02月11日 16時43分17秒

にしやんさん、ブログへの訪問ありがとうございました。
2002はシンプルな感じがしますね。123はかなり排ガス関係の部品があって、それが問題の元となっています。それに乗られたことがあるということでお分かりと思いますが、この時代は特にBMWのエンジンとの実力差が大きかったようで、「重い」エンジンです。私は4輪の経験はないですが、2輪は4台所有したことがあるBMWファンなんです。

_ にしやん ― 2011年02月12日 22時12分27秒

シロクマさんこんにちは。
バイクのほうで4台ですか!すごいですね、
もっぱらにしやんは雑誌を見ているだけですが、
パニアケース姿のRは乗ってみたいなぁと思います、いつかですが。

123の印象は確かに重かったです。同時にE28の533iを持っていたので
なおさら際立ちました。

_ ぐり ― 2011年02月19日 14時30分08秒

こんにちは。
雪がすごいですね。ご苦労のことお察しします。
車が屋根付きだとピカピカしてますね~。

ちなみにこちらもスタッドレスを付けていますが、
ほとんど能力を発揮しないまま終わってしまいます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック