サイドシルの取り付け2007年01月25日 21時40分57秒

ようやくサイドシルの取り付けです。ここまでなんだかんだ、手間取りました。

ブラインドリベットと接着剤の併用で取り付け。
リベットは電食を起こさないようにオールスチール製の42BS、43BSというサイズをMonotaROでネット購入。60個入りで350円。地元のホームセンタに売っているのはアルミのものばかりだったので最後はネットになっちゃいました。ハンドリベッターはヤフオクで落札。リベットの下穴は0,1mm大きめの3,3mmφのドリルで。

接着剤はコニシの「クイックメンダー30」1kgセットを購入。2液を混ぜるタイプのエポキシ系接着剤。4500円ほど。JBウエルドに比べてとてもお買い得です。自動車構造板金補修にも使えると説明書にあり、テストピースを作ってみましたがかなり強力。30分たつと硬化が始まるのでリベットを打つ作業時間も確保されるでしょう。こちらもMonotaROで。http://www.monotaro.com/

さっそく下穴開け。@30ミリの間隔で60カ所。重ね幅30ミリ(上の部分)ほどの接着面を#120空研ペーパーで荒らし、そこにクイックメンダーを塗り接着。リベットを下穴に差し込み、ハンドリベッターでカシメる!30分で固まってくるタイミングがちょうど良く(もうちょっと長くてもいいかも)、はみ出した部分をすくい取ったりしながら、ちょうどの時間でした。
リベットを打った上のラインは、幅40ミリほどのモールが上からすっかりかくしてくれますし、下のツバの部分は凸凹タイプのチッピングコート(ゴム質のアンダーコート材)を吹く予定なので、ほとんど目立たないでしょう。

後日固まってから、後ろの部分50cmのサイドシルを取り付けます。