エンジンルームをサンドブラスト2007年01月29日 20時49分34秒

左サイドシルも一段落し、天気も良いので気分を変えてエンジンルームのサンドブラスト。外にカーベキューごと引っ張り出し、シートで囲いを作ってからブラスト開始。おっとヘルメットと防塵マスクも忘れずに。コンプレッサも稼働し、レギュレターの設定は0.5Mpaにしました。

バシュ〜!と手に反動を感じながらのサンドブラスト。うほ〜、赤く薄錆びた部分がみるみる灰色の梨地になっていきます。キモチイイ!がんがんいけます。
ワイパーの下のトンネル部分(画面の左)、ブロワーモーターの入っている所なんですが、ここにも錆穴があります。水の溜まる所ですねここも。徹底的にブラスト。こういう入り組んだ所の錆落としにはサンドブラストしかないって感じです。エンジンルーム下のサブフレーム、ラジエター周りの入り込んだ所、そしてエンジンルームをカーベキューで回しながらあちこちから砂を吹き付け。
暗くなってきたので時間切れで撤収。車体のあちこちに入り込んだ砂をエアブローで除き、あたにまき散らしたの砂の回収やシートの片付けなどでへとへとに。
半日で90Lペールバケツいっぱいに取ってきた川砂のほとんどを使いました。コンプレッサもほとんど休まず稼働で、三つある圧縮シリンダが熱〜く放熱していました。どうもご苦労さん、って感じです。
ブラストした箇所は錆が発生しやすいので可能な限り時間を空けずに防錆塗料を塗ります。