BMW1502エンジン腰下OH31 エキマニ、デスビ取付 ― 2018年03月11日 19時14分33秒
エンジンを搭載してからしばらく手付かずだったBMW1502。
仕上げにかかります。
クランクプーリーナットをまだ締めていなかったので、左端に写っている道具で締めます。
これはエンジン搭載後に締めるのとにきめていた。
ソケットのコマをかませて リングギアに周り止め。
これでクランクが回らなくなる。
長いブレーカーバー+鉄パイプで延長し右方向に締める。約30度の角度締め。
取り外し前につけておいた印と合えばOK。(見えにくいので手鏡でみています)
続いてエキマニを取り付け。
ますはガスケットを入れる。
新しいナットで締めていく。
裏側も締めた。4番シリンダーの裏側が最も手が入りにくいところ。
遮熱カバーも取り付け。こちらも耐熱シルバーで塗装済み。
続いて車体下。
マフラーサポートの取り付け。
この過程で発見。
ミッションマウント、変だぞ。なんだこれ??
まさかちぎれたマウントをホースバンドで締めている?
今後は ぜひ新品に交換してほしいところ。
そして、プロペラシャフトの中間にある、センターサポートベアリングのゴム部分もだいぶ劣化が進んでいるのがわかった。いますぐどうこうしけなればならないことはないけれど、ここもミッションマウントとセットで速めに交換したいところ。
マフラーのダウンパイプ、中間マフラーのさびも結構進行しているので、
次の車検にはこれらのパーツとともに一緒に交換したいところだ。
シリンダーヘッドにヒーターホース接続。
次の車検にはこれらのパーツとともに一緒に交換したいところだ。
シリンダーヘッドにヒーターホース接続。
ディストリビューターのオイルシールを交換。
このオーリングがだめになると、デスビハウジングからじわじわとオイルが漏れてくるようになる。
ローターも新品に交換。
デスビキャップも新品に交換。
バキュームホースや、配線、オイルプレッシャスイッチの配線をする。
コメント
_ T師匠 ― 2018年03月12日 06時14分03秒
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