W202C200T エアコンガス補充2016年07月02日 21時29分17秒

今日はとても暑かった!
そんななか、うちの3万Cクラスさんはエアコンの効きがいまいち。
感覚としては、6割の稼動、って感じですか。
さすがに日中陽が照ると、オートエアコンで22度せっていとしてあっても、むっとしてくるのです。

ということで、エアコンガスの補充をします。
もちろん冷媒ガスはR134aです。
専用のマニホールドゲージを購入済み。

接続し、エアパージのあと、ガス缶を開封。

使い終わったR134aガス。PAGオイルも。

ガス補充はマニュアルどおりに。

ガスが300g吸い込まれた時点でゲージはいいところをさしたので、ここで補充はおしまい。
ガス補充は気持ち少なめにしとくのが ご老体にはよろしいかと。
ちゃんと低圧も高圧も規定値内ですね!

こちらはマニュアル。

結果、エアコンは、冷えひえになった!
22度設定は、寒かったので、25度としたくらい。

これで暑い夏も乗り切れればいいな!

コメント

_ T師匠 ― 2016年07月03日 00時53分45秒

エアコン、ガスの補充だけで済んで良かったですね!
924は昨年真空引きとガスの充填を行いましたが、どこからか漏れているようで、サイトグラスは泡だらけです(泣)

_ にしやん ― 2016年07月03日 16時55分28秒

T師匠
毎年の事ながら、ヨロコビと悲しみを繰り返しているような気がします。
うちも来年はどうなるか・・・

_ kato ― 2016年07月09日 14時22分34秒

2002タルガ74ですが、3番4番のコンプレッション無くなり、単発でもエンジン掛かるんですが
このほど原因追求でヘッド外してみたけどシリンダー ピストン異常ないので、シリンダーヘッド
内燃機屋へOH出しますが、 単発の原因はわかりません バルブ関係も異常なしで デスビ
プラグコード新品、 どこが悪いのでしょうか? かとう

_ にしやん ― 2016年07月10日 08時37分29秒

Katoさん
圧縮がない・・・。ヘッドの方でしょうかね。 バルブの曲がりやシートの具合、プラグホールの状態、プラグの状態など、圧縮モレの原因ヘッドにもは多いですよ。内燃機屋で原因が究明されそうな気がしますが。
3も4もとはいやですねぇ、もやもやしたお気持ちお察しします。

_ はまちゃん ― 2018年06月27日 08時02分05秒

色々検索していてこのブログにたどり着いたのですが、質問しても宜しいでしょうか?
愛知県でW202(99年)に乗っております。先日エアコンガスを入れようとマニホールドゲージを接続したところ高圧側が6.5㎏/㎝2までしか上がってこず(クラッチ接続良、エンジン回転上昇しても)エアコンガスが入っていきませんでした、この場合ははやはりコンプレッサーがご臨終と考えた方がいいでしょうか?ちなみに低圧側が2㎏/㎝2とほぼ基準値でした。
宜しくお願いします。

_ にしやん ― 2018年06月27日 21時37分03秒

はまちゃんさん
そのゲージですと、高圧側はもっと上がってほしいところですね。
知人の1502のクーラー修理の記事を見てもらうと分かりますが、
はまちゃんと同じように、高圧が低い、という症状で、冷気はほとんど出ませんでした。(冷えない)
圧縮不良の症状と判断し、コンプレッサーをebayで買い(6万ぐらい)、交換しましたところ、正常値が出て、いまもガンガンにひえひえで稼動しています。
コンプの外観からは故障してるなんて、まったく分からないのですがね~。
圧縮があがらんのは(ほかのエアコン構成システムは正常と仮定して)コンプレッサーが不良だと思います。

_ はまちゃん ― 2018年06月28日 11時32分25秒

にしやん様
ご回答ありがとうございます。
やはりコンプレッサーが怪しいようなので、コンプレッサーとリキタン購入して交換してみます。
ありがとうございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック