トランスミッション取り外し12006年11月26日 21時30分37秒

 BMW2002のギアボックスうを降ろします。
まず車を思いっきり高くジャッキアップして下に潜ります。(下に潜るときはいつも「ゴザ」を使っています。片付けはくるくると巻いて、収納が早い!兼業農家だから使い古しのゴザが多いのです)

私のマルニのトランスミッションはGETRAG製の4速MTです(いいな〜〜っ、ひさびさのかき回し!)
 エンジンに繋がる部分はぐらぐらとフリー状態なので、あとはプロペラシャフトとの接続部、ギアシフトのリンク、バックライトセンサー、スピードメーターケーブル、そしてミッションマウントを外すのみ・・・。
 ・・・と、言葉では簡単ですが、下に潜っての整備分解作業ってやっぱり身体的にこたえます。そうそう、作業中に砂やゴミが落ちて来て目に入ることがあります(眼鏡をしていても)。こんなときはすぐ作業中断!まばたきをしないで水道蛇口に走り、テッテー的に目を洗いまくります。(こんなんで目をやられたくないですもんね)こんなことが数回あってから、下に潜って作業をするときは防塵めがねをするようになりました。でも、だんだん曇ってきて見えなくなってくるんですよね。いい作業用防塵眼鏡、ほしいです。

 さて作業。フレックスディスクというミッションのアウトプットフランジとペラシャフトをつなぐゴム部品のボルトナットを4つ外しにかかりましたが、ペラシャフトがなかなか固くてまわらないぞ〜!と苦労していたら、サイドブレーキひいてあるのを忘れてました。たはは・・

コメント

_ クラッシュ ― 2006年11月27日 00時27分19秒

にしやん様こんばんは、クラッシュです。ご無沙汰しています。
最近は車の下に潜る機会がめっきり減りましたが、私は化学実験用の
ゴーグル(?)を愛用しています。スキーのゴーグルと構造的には大差
無いと思いますが、シンプルで、化学的な耐性もそこそこあります。
夏場に蒸れて曇ったりしますが、眼鏡の上からすっぽりと掛けられるので、
使い勝手も割合に良好です。何しろ素人なので、排気系と燃料系の作業を
もぐってする時だけは、手放せません。画像送りましょうか???

_ にしやん ― 2006年11月28日 12時31分14秒

クラッシュさん、こんにちは!
ぜひ画像を!送って下さい。眼鏡しているので、上からすっぽりというのがいいですね。蒸れは、また曇り止めでも塗っておくかな。石けん水でも塗ればいいのかも。

_ アナベル・加トー少佐 ― 2009年09月27日 20時31分33秒

すげー自分もこれくらい出来たらなー
ゲトラクの5速ミッションはドイツのオークションで10万もしないで入手できますよ。自分はW123用の5速を買ったんですが、こっちの方がはるかに入手困難です。(おまけに同じw123なのにセルの位置が左右逆だったりする)
プロペラシャフトの長さが違うかもしれませんが。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック