BMW2002の引取り2006年11月06日 23時02分07秒

パーキングエリアで休憩中@若狭舞鶴道
本日からブログはじめます。
念願のBMW2002を入手しましたので、そのことを中心に書くつもりです。

ヤフオクで落札した1974年式のBMW2002の引取に鳥取まで行ってきました。BMWファンの僕としては念願のBMWです。1997年ぐらいから輸入車にはまりまして、中古318tiコンパクト、83年533i(E28)、83年ALPINA C1-2.3/1(E30)、86年320i(E30)、1974年BMW3.0CSAと乗ってきました。その他、BENZ230E(W123),VW golf2,スズキカプチーノ等。
モノが古めの車、しかも輸入車だけに、いっろいろ故障しまして、この間、自分でできるだけのことは勉強して直し、ということで、だいぶ鍛えられました。
約3年前の引越・転職を機に、いったんドイツ車から離れてシトロエンエグザンティアV-SXを現在のアシとして使っておりますが、やはりオールドBMWへの想い断ち切れず・・・ということで、ついつい、ヤフオクで落札しちゃいました。競り合うこともなく、すんなりと落ちてしまいましたよ。

で、引取に行ったわけです。
積載車をレンタル(24時間で2万が最安。ジャパンレンタカー)し、前の晩から鳥取にむけてひらすら走る!
積載車を運転するのは初めて。とはいっても、運転席は2トントラックとなんら変わりない。車種はISUZUのELF、エンジンは4.8リットルの最新コモンレール・ディーゼルでトルクあり!(燃費は計算してみたら7〜8km/Lぐらいでした)ミッションは6速マニュアル。排気ブレーキはもちろん、坂道発信でクラッチを繋ぐ際に後ろに下がらない機能、クラッチを踏まなくてもよいイージーシステムみたいな機能などがあって、進んでるな〜と感心しきり。
ただ、乗り心地はやっぱ、トラックです。日ごろエグザンティアの「ハイドラクティブ-2」サスペンションに慣れた我が身には、内蔵が上下に激しく揺さぶられて、きつい!

各地で仮眠を取りながらも、現地についたのが翌朝の8時。天気は雨。出品者の方もすでにお待ちでした。さっそく引き渡し。2002のエンジンは一発でかかり、そのまま積載、書類や代金を取り交わして鳥取を出発。ときどき後ろの2002チャンを振り返ってはにやにやしながら運転してました。高速道路では毎サービスエリアに入っては、遠くから車を眺め缶コーヒーで至福のひととき・・・
なんやかやで自宅に着いたのが午後5時。8時間走って、ようやく富山に着いた!あー、ねむいっ!

今回は出品者様から送ってもらったデジカメ画像だけで入札、落札しちゃったので(無謀やね〜、まぁ安かったから)、こまかな検証等は、後日です。

まずは、何事もなく持って来れたので良しです。おやすみなさ〜い!