BMW2002A 電磁ポンプを冷却する2023年07月11日 13時40分35秒

テストランを繰り返しているが
30分も走れば電磁ポンプの頭の部分がアツアツになることが分かった。

クーラーを常用する熱い時期だけは
この電磁ポンプを冷やしたい・・・

そこでブラシレスDCファンで冷やしてはどうだろうという事で
電子パーツ屋で買ってきた。


鉄板からステーづくり


ファンの試験。
安定化電源で13Vを印加したところ、
0.1Aほどしか電流を食わない。


そして電磁ポンプにはアルミのヒートシンクを
熱伝導グリスを塗って巻き付け。
グリス硬化まで 25時間待つのだぞ、だいごろう。
このヒートシンクを ラウンドに 曲げるのが手間だった・・・


冷却ファン付き電磁ポンプユニット完成。
ちゃんと静かに送風し、冷やしてくれてます
ファンは ほとんど音がしません


ボードに取り付けて


車に取り付け終わったところ
この「ものものしさ」が、スキ💛

あえて剥き出し、男の美学 ^^;
てか、カバーしないほうが冷えるかなと思って。
もともとマルニのトランクルームは「剥き出し感」のオンパレードやしね



11月ごろになったら 冷却ファンの端子を抜いて稼動しないようにしてくださいね。
冬は冷やす必要は ありません。