BMW2002A バッテリー交換2023年07月02日 08時45分33秒

3~4年は使用しているバッテリーを そろそろ交換いたします。

これまで使っていたものは
過去にいちどバッテリあがりしてしまった履歴があるとのこと。


VARTA シルバーダイナミック
12V60Ah 660A 115D23L
程度の良い中古品を手に入れました

バッテリーは良好な値です


やや大きく見えますが 23D規格で一緒。


VARTAが 2cmほど 高い
でも大丈夫 ちゃんとバッテリトレイに おさまりますし ボンネットにもあたりません


ちゃんと収まりました 高さも大丈夫
プラス端子がボディに近いので バッテリとの間に硬質スポンジを挟みます。



このでっぱりがないと がっちり固定できません



配線繋ぎました



エンジン始動し2000回転にする
オルタから充電されて 13.64V の値
レギュレーターが制限している電圧です。



この状態で 電圧計これぐらい ぴったり合ってます



クーラーとヘッドライト使用で これぐらいに下がる (ただしアイドリング回転数)
走り出せば13Vを超えます

当面は試乗を繰り返して 様子を見ましょう。

BMW2002A 酷暑の2時間走行テスト2023年07月02日 17時00分18秒

貴重な梅雨の晴れ間、2時間の高速域走行テストに出ます。

走行テストの間 静かな純正マフラーに替えました。(笑)


気温30度越え!クーラーは当然ONだべさ!
冷えるクーラーがあるというだけで 運転の楽しさが違います

暑い外気が入らないように すべてシャット!(ZUは閉の意味)


要所要所で レーダー探知機が お知らせしてきます


信号待ちの度に 周りからの視線を 痛いほどに浴びます。
旧車乗りは これに慣れなきゃいけません。


自動車専用道路に入ります。
3000回転で慣らしもかねて。
マルニはやはり 風切音がけっこう聞こえますね~

AT3速で時速80km。
エンジン音はけっこう聞こえてきます。
踏み込んだときの加速など アクセルのつきは よくなってきてる。
もうちょっと距離を走りこんで いい癖をつけたい


電動ステアリングであることを意識させないハンドリング・フィールです。
ダンピングはいい感じ、高速域ではもう少し、かためがいいかな?とも思いますが
一般道では申し分ない足回りです。



トンネルが多い道です
ヘッドライトは常にONで走行。
トンネルの度に つけたり消したりなんて しません


デジタルインナーミラー兼ドラレコ 
常に前後を録画中。
後ろを映し出してます。かなり広角です。
でも、広角すぎて 後ろの車が実際よりも遠くに見えます。


時速70km 走行中の電圧

走り続けていれば 酷暑とはいえ
水温計はこんなもの。


この日最高に上がっても ここまでだった


サービスエリアで休憩。



 復路は 自動車専用道を降りて ワインディングの海岸線を走る


この眺めですから バイクも結構 走っています


海水浴場の駐車場で休憩  海風が気持ちいいですね


給油。
215㎞走って ハイオク30L給油。リッター7.1kmでした
3000回転あたりを多用したからな~



この位置で給油した。約30L入る。



気温30度越えの炎天下、信号待ちで アイドリングが不安定になることも全くなく
問題なく走ってくれました。いいぞ!
ただし 夏のドライブの問題点も体感いたしました。これはすぐ対策打ちます。
各部を点検して 漏れなど異常なし
今日の試乗は終わり。
次はもっと距離を伸ばしてテストします。