BMW2002tii メタルワーク17 パイプフレーム完成 ― 2024年07月25日 14時05分36秒
エンジンルームのパイププフレームから
フロア下に伸びるフロアサポート部分の溶接。
3か所ほど点付けして 仮付けの位置決め
フロア下に開けておいた穴からスポット溶接します
穴は2.7mm
ノンガス半自動による スポット溶接おわり
フロア下からも 点付けの隅肉溶接で補強
異形パイプフレームのつなぎ目を つなぎ合わせなくては。
型紙どりします
型紙から鉄板を切り出し あててみてサイズ微調整
そして溶接作業。
溶接痕をディスクグラインダで研磨したあとで 錆止め塗装して完了
運転席側パイプフレーム 内側からみたところ
ボロボロだったメイン・パイプフレーム、再生できました^^
あとは細かい穴あき部分を 1mm厚の鋼板で溶接し閉じていくだけです。
助手席側のフレーム やりのこしていた穴空き箇所も塞ぎます
型紙→鉄板切り出し→溶接→研磨→錆止め塗装
フロア下のスポット溶接痕にも錆止め塗装
昨日板金で叩き出したリアシート側のフロアにも
錆止めを塗りました。
今後フロアには 防振・防音のため ブチルゴムを素材としたシートを張ることになります。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。