BMW2002A リアからの異音、消えた2023年07月21日 11時59分43秒


左にカーブしてアクセルをオンして負荷をかけたらリア右から
コココ・・・と回転に伴う異音がする件。
いろいろ対策したら 消え失せました。

原因は、タイヤと 右リアのタイヤハウス内でのかすかな接触でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
解決するにあたってやったことは2つ。



まず、右ドライブシャフトからの異音を疑い、
にしやんのマルニから外し 入れ替えてみる作戦。これは異音なんてしていなかったからな。

交換完了。

しかしテストランでは やはり同様に異音が出る・・・
原因は 右ドライブシャフトではなかったようだ。
(ある意味 ほっとした)
納車までに 元のドラシャに戻そう・・めんどくさ




続いて ホイールアーチ内側のかすかな接触痕を対処。
スプリングのそばにも1か所、擦った跡を見つけた。


幅12㎝ほどの ここと


もう1っか所、今回見つけたのがここだ。
下地の金属が見えていて 今擦りました~ってぐらいに ピカピカである。


グラインダで削ります。



50gの塗料で ともにウレタン塗装した。





テストランに出る。
カーブで右リアからの異音がもう出ないことを確認。^^


異音はやはり 195mmというタイヤ幅に
20mmというスペーサーをかませて トレッドを広くしているせいかもしれない。
マルニは本来は13インチで、165あたりが標準だ。

今回 リアスプリングを交換して これまでと位置が変わったのもある。
股間後は異音gしなかったが 
テストランを繰り返して 馴染んできたのかもしれない

いろいろと重いものをトランクにも乗せたし

スプリング受けのゴムにもちょっとした損傷があったののも気になる。
(このゴムは確か 交換していないで 再利用だ)


今後、2人以上での乗車や荷物をもっと載せたら 
また異音が起こることがあるかもしれない。
そのときはタイヤ内が 擦っていないか 確認を。