スマートK ステアリングのがた2016年05月01日 18時23分36秒

スマートのステアリングにがたを感じる。
これは昨年購入したときからのもの。
運転していると、段差乗りこえ時にカタカタと振動が伝わる。同乗者からもわかるような音だ。
そこで原因をさぐることにした。

さっそくガレージに入庫。

どんどん内装を外していき・・・

ついにダッシュボードがもちあがった!

こ一時間ほどでダッシュはずし。

むき出しに。

そしてなんとかステアリングシャフトを取り外した。


問題は、先端のここだ。
ステアリングラックとシャフトをつなぐユニバーサルジョイント。



あきらかにガタがある!ここが原因か。予想通り。
これはつかうのはやめにしよう。

で、ステアリングシャフトはアッセンブリで交換となる。
ヤフオクにでている新品で43000円ほど。高いな。。。
程度のいい中古品でも15000円だ。
5400円というのも中古品もあったが、一箇所動きが渋い箇所があるとか。
う~ん
ここのユニバーサルだけなのにな・・・
・・・どうしようかな・・・


このステアリング用のユニバーサルジョイントが単品で入手できれば良いのだが。
ネットを探しても単品で小売してるところがない。モノタロウにもなかった。
で、現在GMB社に「単品で売ってくれる店を教えてください」と問い合わせ中です。

コメント

_ T師匠 ― 2016年05月03日 20時56分09秒

いよいよ、新整備工房稼働開始ですね!

ステアリングシャフトを取り外すのにダッシュボードも分解ですかぁ~

コンパクトな車ほど、整備性が悪いですよね。

_ にしやん ― 2016年05月04日 07時53分35秒

T師匠
そうなんです。ぎゅ~~~とめこまれてますからね。
でも一度ダッシュボードの下は手を入れておきたかったのです。
エバポの掃除や、空調の仕組み、空調フラップ類の気密スポンジ交換とか、可動部グリスアップとかいろいろあるのでいずれはやるつもりでした。

早速新ガレージ内で作業してますが、どんなに外が雨風でも夜中でも音楽を聴きながら快適に明るく作業で切る環境はいいですね!

_ 小笠原誠 ― 2020年07月26日 16時38分41秒

 2020年に拝見してます。うちの450もコトコトしてます、
なにが対策品は見つかりましたでしょうか?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック