BMW2002A シリンダーヘッド合体、エンジン完成。2021年04月10日 18時01分26秒

いよいよシリンダーヘッド搭載です^^
まず、クランクを回して1番ピストン(画面の右端)を上死点にします。
そして、ヘッドガスケットを置きます。

ここと
この部分はフロントカバーとエンジンブロックとのつなぎめなので
オイルが漏れてこないように液体ガスケットを塗ります。


新品のヘッドボルトを10本、入れていきます。指で軽く締めます。


ヘッドボルトの締める順番と手順です。
今日は途中の角度締めまでしかできません。最終の増し締めはエンジンをかけたあとになります。、


まず60Nmで順番通りに締める。

15分たったら、角度締め。ここまで。


ヘッドが乗ったので、タイミングチェーンをカムスプロケットにはめて、取り付けます。
ちゃんとタイミング位置を合わせて・・・

スプロケのボルトのゆるみどめです。

このあとクランクを回転させてタイミングが合っているか確認します。
クランク2回転でカムシャフトが1回転します。
確認ができたら
アッパーカバーをパッキンとともに取り付けます。

ここのすみっこの両側の部分にも液体ガスケットを忘れずに。


そのガスケットとともにヘッドカバー、オイルパンを組んだらエンジン完成!


エンジンの主要部分は完成。
このあとエキマニとインマニをつければエンジンらしくなるでしょう。
ウオーターポンプやクランクプーリ、オルタネータ―、スターター、オイルフィルタハウジング、EGマウント。。。そいして今回はじめて取り付けるコンプレッサーなど、その他の補器類はこれからです。
週末ごとに少しづつしかできないので、EGを車体に搭載できる状態になるのはGWあたりでしょうか。
同時に、ATのほう。油と埃で真っ黒に汚れたATの方も掃除しなくては・・・ATの油圧ホースも制作してもわらねばなりませんし・・・まだまだやること多いです。

コメント

_ せんべえ ― 2021年04月12日 17時17分02秒

楽しそうですね。
最近は遠出もできないので、維持するためにお散歩をさせるだけです。

_ にしやん ― 2021年04月12日 19時08分49秒

せんべえさん
お久しぶりです。
お散歩ですか~ うちのは一時抹消中でいまだボディカバーにつつまれたままです。
今年は復活させたいと思っておりますがどうなることか。

_ T師匠 ― 2021年04月13日 03時23分57秒

エンジン本体完成ですね。
車体搭載が楽しみです。

_ にしやん ― 2021年04月13日 06時08分49秒

T師匠 車体側の方も搭載前にやることがある関係で、もう少し先になりそうです。^^

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