BMW2002A チェーンテンショナー2021年04月10日 17時43分33秒

オイルポンプが組上りましたので
フロントカバーとそのパッキンを取り付けます。



エンジンスタンドを回転させてエンジンを上下逆にします。
オイルガイド(白いプラスチック部品)とテンショナレール(左の黒いもの)は
もちろん新品を組み込みましたよ。


タイミングチャーンのテンショナ機構です。
シリコングリスを塗ったテンショナーピストンを挿入したら、次にいばねを入れます。


ピストンの先端がテンショナレールにちゃんとはまっているかを確認して、ばねを押し込んだらプラグを閉めます。
プラグのオーリングは新品にしています。ここからオイル漏れしないように。

ピストンの先端部がテンショナレールを押しています。これによって、チェーンに張りを与えます。

実にシンプルな機械式の構造です。

次はいよいよシリンダーヘッドとエンジンブロックの合体です。

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