ブレーキディスク交換2008年12月04日 20時48分58秒

BMW2002のブレーキディスク交換
フロントホイールベアリングの交換が完了したら、ようやくブレーキディスクの交換です。
BANARIANで2個で8000円ぐらい。
厚み10ミリのソリッドディスクです。MIN8.4mmと刻印があります。交換前はほとんど此の値に近いくらい薄くなってました。結果、ディスクが波打ってしまったのか、ブレーキングのたびにぶるぶるとハンドルに振動が伝わるようになってしまったのです。

ディスクはハブと4本のキャップボルトで結合。結構トルクをかけるので、キャップボルトを指でねじ込んだらハブ&ディスクをタイヤホイールにホイールナットで結合してから、トルク締めをします。

これで出来上がったので、ディスク面を脱脂して、ストラットハブに差し込みます。でかいハブナットで締めていき、回転が渋くならない箇所で割りピンを打ち込む。此のナットの締め具合が難しいが、ディスクを回しながら回転具合を確かめながら。
最後にダストキャップを打ち込んで終了。
おっと、ブレーキキャリパを取付もします。ディスク交換のパッドのエッジをヤスリで面取りしておくと言うが、今回しなかった。ブレーキ鳴くかな?

さて、わくわくの試乗。
ブレーキング一発目は、キャリパーを戻した分だけ効かないから、よ〜く発進前に踏み込みます。ちゃんと止まる事を確認したら発進ね。
さて結果は!
GoooooD!ハンドルぶれない!
実に気持ちよく止まってくれますね〜〜
低速のブレーキングでもハンドルがブルブルする時は、ブッシュもですが、ブレーキディスクを疑いましょう!

コメント

_ ひらぽん ― 2008年12月05日 13時05分29秒

ブレーキディスクの波うちが酷いと勝手にピストン押し戻してスポンジーなブレーキフィーリングになりますね。ウチのハイエースはソコまで酷くないものの、ブレーキング時ペダルにソノ振動が伝わってきます。。。

ウチもハブベアリングとリアアクスルのインナー&アウターの蛇腹が心配です。ベアリングはともかく蛇腹は出来れば国産のを流用したい・・・ベアリングも出来れば国産品が良いんですけどね。。。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック