ブレーキ鳴き再発・・・2008年12月13日 07時49分05秒

またブレーキ鳴き、再発です。
踏み始めのゆるい制動時に、キ〜〜、と鳴ります・・・。
先日のパッド面取りは効かなかった。

走り始めのときは鳴かずに、数キロ走って何回かブレーキを踏むと鳴きだします。ディスク、パッドの温度が低いとき鳴かずに、高温になってくると鳴くというのは、前乗ってたエグザンティアと一緒。登山の帰り、下りの山道でよくブレーキが鳴いていたことを思い出します。

通勤の片道6キロ程度でも、ブレーキディスクってけっこう熱くなっているもんですね!ホイールの隙間から指を突っ込んで触ってみたら、ヤケドしそうになりました。運動エネルギーを熱エネルギーに変えているんですから当然か・・・

マルニはパッドの裏にシムと呼ばれる薄い金属板が無いんです(自分のが無いだけかも?)。このシムも、鳴き止めのダンパー効果があるみたいです。
また、シムと、ピストンの当たり面に鳴き止めの耐熱グリースを塗ると、パッドの共振を抑えられるようですが・・・今度いい泣き止めグリース持っている知人に借りてみようかな・・・

今までブレーキ鳴きで悩まされたことのない僕は
今まで他人事のように思っていましたが、さすがに自分の車が鳴り出すと、気になってしまうものですね!