ホイールベアリング交換2008年12月03日 20時20分44秒

走行中のブレーキングでハンドルがブルブル〜〜!と震える症状が目立ってきましたので、これはブレーキディスクの交換時期と判断してパーツをbabarianから取り寄せ。

マルニのフロントブレーキディスクは、フロントハブとボルトで結合されています。この関係から、ディスクだけをチョチョイと交換という訳にはいかないのです。
フロントハブにはホイールベアリングが入っています。
インナーとアウターと2個。どちらもテーパーローラーベアリングです。
まぁ今の所、ホイールベアリングに不具合は無いのですが、ディスク交換のついでに数十年働いたベアリングの交換と言うことです。

ハブナットを外し、古いディスクとハブを離したら、ハブ内のベアリングを取り出します。インナー側のオイルシールを取り、中のグリスを指でかき出します。
ベアリングのアウターレースががっちりと嵌まり込んでいるのですが、ポンチで打ち出すことができます。
その後ハブを暖めて膨張させ、新しいベアリングのアウターレースを打ち込み。適当な直径のソケットを使って打ち込みます。新グリースをたっぷりと仕込んでオイルシールを打って完成です。

コメント

_ JG54 ― 2011年09月16日 20時09分45秒

お久しぶりです。私の02もショックがストラットから抜けない処置も7月に終わり。いよいよ下回りレストアも終盤を迎えています。
ところでハブの取り付けで教示お願いしたいのですが、私の02も新品のハブベアリングに交換したのですが、規定トルクで締めるとハブがガッチリと動かなくなるのです。
仕方なく規定値を下回って締めるとなんとか渋々回転してくれるのですが、いまいち本調子には感じません。
にしやんさんの02はどうだったでしょうか?やはり新品ベアリングはあたりが出るまでは渋いのでしょうか?

_ にしやん ― 2011年09月17日 12時48分54秒

JG54さん
ローラーベアリングですから、締め付けすぎるとそういうこともありますね。
ただし奥までキッチリ入っていれば、渋くなることもないとは思うのですが。
にしやんはしっかりハブをストーブで暖め膨張させて、一方のベアリングは冷やしておいて
一気に入れました。奥まで当たって、かちん!と行くまで。
ただ、規定トルクまでしめていないと思います。回り具合をみながら決めたはず。
回転の渋みがあってはやはりロスになりますが、ガタが出てもいやですしね。
ハブナットはカシメるので外れることはないと思いますので
ハブがまったく回らないというのはちょっとまずいかなと思います。
もうすこし緩めては?

_ JG54 ― 2011年09月18日 01時35分26秒

ですね。少し緩めてはめてみます。
ブレーキも少し引きずっているようなので念入りに調整してみます。
にしやんさんみたいに板金にもそのうち挑戦してみたいですね。

_ にしやん ― 2011年09月19日 07時57分57秒

JG54さん
ブレーキの引きずり感は私もすこ~しありましたが
手で回らないというものではありませんでした。
やや抵抗があるというか。
走るぶんには問題なかったです。

板金は、難しいです。なんといっても、下地作りが大切と実感いたしました。
ドアの下部分にさびのふくれがいくつか出てきています。やはり水のたまるところはキますねぇ・・・

_ JG54 ― 2011年09月19日 12時14分39秒

そうですね。若干の引きずり感はあるものの手回しでは問題なさそうです。
私の02もホイールハウス下側とフェンダー下部が悲鳴を上げてまして現状ではパテでごまかしてます。板金は定年後の楽しみにとっておきます(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック