ステアリングのがた解消2010年08月17日 20時33分08秒



お盆もすぎいまだ猛暑がつづいていおりますが・・・
マルニも9月に車検を迎えます。
レストアを終えて公道を走り出してもうすぐ2年か〜

次の車検もユーザー車検でいきますが
その前に、ステアリングをきったときに感じるコク!というガタを直さないと
車検の下回り検査で「ステアリングにがたあり」で不合格になること間違いない。

センターロッドは交換して1年経っていないので
まずここが原因とは考えにくく・・

嫁にステアリングを切ってもらって下回りで見て触って聴いて取り外して調べた結果、
がたの原因は、ステアリングギアボックスから突き出ているアーム自体であることがわかりました。


センターロッドを外してアーム自体をゆすると、かすかながたを感じます。
となれば・・・ギアボックスのクリアランスを調整でなおるか?


上面にある調整ねじを時計回しでねじ込んでみて、がたが無くなるところまで・・・
これでアーム類を組んでみると、・・・おお!
あのステアリングのガタツキが無くなった。
最初はアームのボールジョイントの劣化よるがたかなぁと思っていたのが
じつはステアリングギアボックスのクリアランスによる中立付近でのがたなのでした。
試しに近所を走ってみる。
う〜んいいね!これだこれ!

アーム類を取り外した整備をしたので、トーイン調整をして...
ついでに冷却系統をメンテなどなどして…
盆休み1日かかっちゃいました。







コメント

_ みなみ ― 2010年08月17日 22時30分35秒

暑い中、おつかれさまでした。
ガタが無くなってよかったですね。
あれ、なんとなく気持ち悪いですからね~
これでまた気持よく走れそうですね。

_ にしやん ― 2010年08月19日 22時54分02秒

みなみさんどうもです。
いやぁひさしぶりにメンテしました。
車検が来月に迫ってきて暑いのにやむを得ずといったところです。

_ ひらぽん ― 2010年08月20日 11時50分57秒

路上復帰してもう2年になるんですね。
余りに手が掛からなくて少し物足らなくなってるのでわ?と心配しております。

ウチも縦目が無くなって久しく、もっと旧い縦目のインチキレストアは滞りがちで、専ら足グルマとオモチャの整備に追われております。とはいえ暑さ寒さの厳しい期間触るのは億劫になりますね。旧い車は調整である程度何とかなるってのはつくずく感じます。今時は交換ばっかりですからね。。。

ステアリングギアボックスのクリアランス調整は結構微妙だと聞いてます。あまりキツくせず適度にガタがある程度でヤメといた方が宜しいかと。

暑い日が続きますが無理の無い程度にご自愛下さい。

_ ヘラルド ― 2010年08月21日 22時13分23秒

ご無沙汰してます。

ウォームアンドローラー式のステアリングギヤボックスは、ガタが出ているとステアリングフィールがとても悪くなりますね。うちの520も舵角の小さいところでのフィールが悪いため、調整しました。
ナックルアームからタイロッドを外しておいて、直進~ステアリングを左右90°くらいまで切った位置の間でナックルアームをつかんで左右に動かしてガタがなくなる程度に締めこんでやるのが良さそうです。

車検、無事クリアできるといいですね。

_ にしやん ― 2010年08月30日 21時26分20秒

ひらぽんさんへ
ギアボクックスの御指南ありがとうございます。
いやぁ〜この夏はメッチャあつくて、なかなかメンテに腰があがりません。
お互いゆっくり、ながくつきあっていきましょう。

ヘラルドさんへ
ギアボックスのメンテの記事は参考になりました。
ばねはかりで計るところなんかは、感心しちゃいましたよ。
足回りとステアリング系は微妙な調整で気軽にできるメンテではないですが
やりがいはあるもんですね!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック