ヘッド組立_吸気バルブ周り2007年12月10日 19時22分29秒

1個駄目にしたバルブステムシールが届きました。
山下オートパーツさんはいいですね。早いし、ディーラー正規品よりも安いしね。BMW2002用でないかもしれません、他のBMWのも同じで流用が効くと思います。
さてバルブ組みは前にやったのと同じなので割愛しますが、
このステムシール、比較してみると違うんですね。
山下オートパーツで買ったのは正規品で、GOEと裏側に刻印がある所をみると GOETZE製品か。大きく違うのはシール周りの形と、直径。これはシール製が良さそうですね。スプリングの直径も若干大きく、一番違ったのが、打ち込みの際にスンナリと奥まで入って行ったこと。ドイツから買ったセット品は、打ち込みがなかなかカタかった。やっぱパーツ一つとっても、正規品てクオリティ違うのかなぁ。
まぁとにかく、バルブ周りは組み終わりましたよ。
次はロッカーアーム組み。

コメント

_ Seiya ― 2007年12月11日 10時43分44秒

はじめまして、にしやんさん。 Seiyaと申します。
02NetでのA/Cに関するご返信有難うございました。数日前、初めてにしやんさんのweb拝見させていただきました。 エンジンOHの写真を見ていると昔を思い出しました。といっても10数年前ですが。 私がエンジンをOHした時は、エンジンブロックにスリーブを各シリンダーに挿入し、BavarianAutoで購入したオリジナル径のピストンを使用しました。 エンジンの部品をボストンから持ち帰るときは、苦労しました。 この時は、ピストンの購入前にエンジンブロックのOHを済ませなければいけなかったのと、サイズミスを防ぐためにスリーブを使用しました。 今後も時々、拝見させていただきますので、お怪我をなさらずにレストア頑張って下さい!

_ にしやん ― 2007年12月11日 20時04分24秒

Seiyaさんこんにちは。
コンプレッサの件では余計な事を書いてしまったかもしれません、失礼しました。

BMWのブロックにスリーブがあるとは知りませんでした。318でしたっけ、E30でしょうか??
パーツをアメリカから持ち帰るのも大変ですね、だいぶ重かったのでは。
今後とも宜しくお願い致します。

_ Seiya ― 2007年12月12日 07時43分16秒

 にしやんさん、こんにちは。
私が、使用したエンジンブロックは、E30の318iです。 オリジナルのエンジンは、今でもエンジンスタンドにのっけたままです。 このエンジンブロックに内燃屋さんで、スリーブを入れてもらいました。 ひとつは、M10 系のエンジンは、ヘッドボルトの穴からシリンダーの淵まで、それほど分厚くはないので、クラックが入りやすいのです。 もちろん、規定のトルク値で締結すれば大丈夫ですが、自分ですべてやる以上は、満足したエンジンに仕上げたかったので、理由のひとつとして、スリーブを使用しました。 にしやんさんの文面からするとBMWがスリーブを使用していると考えられているようですが、私の説明不足でした。 また、エンジンブロック、ヘッド、コンロッド、とクランクシャフトは、鏡面仕上げにしました。 もちろん、各気筒のピストン、コンロッド、とクランクシャフトのバランス取りもしました。おかげで、今でも軽く一発始動です。 すべて、自分のエゴですが。 BavarianAutoでは、ピストン、カムシャフト等、色々買いました、倉庫の中もちゃんと整理されて、ショールームも小さいながらきれいでした。 アメリカでは、BMWに乗っていないので、もう購入していません。 今後とも02に関するお話ができれば、うれしいです。 よろしくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック