ヘッド組立て_ロッカー周り12007年12月11日 19時32分49秒

シリンダーヘッドのロッカーアーム周りを組みます。
まずは洗浄から。とはいってもほとんど汚れてはいません。
ロッカーアーム、スプリング、ワッシャー2個、サークリップ、ロッカーシャフト2本を用意。
すべて再利用品。ロッカーアーム、カムとの当たり面は傷んでいなさそうではありますが、くたびれてきてはいるね・・・。

さて、同じくロッカーアームのSSTも作っておきましょう。これはカムシャフトを入れるときに必要な道具。適当なモンで6mm幅20mmの切れ込みの入った工具を3つ作っておきます。画像のようにロッカーアームにがちっと嵌まればOK。真ん中で曲げてあるのはちょっとした工夫です(後日紹介)。

排気側ロッカーアームシャフトの盲栓プラグも入れたし、中空の中身も洗浄しゴミを飛ばした。ヘッドを立ててストーブの側でしばらく暖めておくとロッカーシャフトの入る穴がちょっと膨張してシャフトが入りやすいと思う。

コメント

_ イカロス ― 2007年12月12日 21時40分33秒

ロッカーアームのエキセントリックになったカムは交換新品にすると簡単にバルブクリアランスが取れます。(驚くほど)

_ にしやん ― 2007年12月14日 07時34分50秒

たしかにクリアランス取りはてまどりました。
むかし、どうやって、何のためにやるのか全くチンプンカンプンだったことなんですけども。クリアランス調整は、走らせた後も、ときどきやるつもりです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック