ギアオイル交換2007年12月27日 19時06分48秒

デフとステアリングギアボックスのギアオイルを交換しました。
どちらもハイポイドギアオイル80W-90を使用。なぜかTOYOTA製。別に何でもいいもんね。
デフのフィラープラグを緩めて古い油を出したらけっこう番茶みたいに茶色くなった古いオイルが出てきましたがそんなに劣化してないですね。そのまんまここから出た量1Lを補給。やっぱ新しいオイルはビール色で奇麗ですね。

続いてステアリングギアボックス。こちらは上面の赤いキャップを外し、1cmほどの穴からオイルを排出。むおお、これ〜はかなりれっかしたようなどす黒〜い色。ほとんど交換してないんじゃないかこれは〜〜?!
出た量はコップ1杯ほどでした。どこまで入れればいいのか?解らないので、とりあえず出た量+おまけ分の新油を入れておきました。
これで搭載準備OK!