BMW2002A リアマフラー交換2023年06月01日 14時13分49秒

リアマフラーを もとからついて居たものに交換します。

純正マフラーと センター2本出しのスポーツマフラー(補修済み)


マフラーハンガーピースとゴムを新品交換

後ろ側 はめこんだ

前側 はめ込みました



ワロスで買いこんだ 予備のマフラーハンガーゴム。
2年たったら 確実に切れますね こいつは。
車検ごとに交換がいいでしょう。

クランプ


センターマフラーのマガリの位置がブレーキパイプに近い。
熱対策でアルミテープで遮熱。


デフマウントに 最も近いところ
エンジン始動時や停止時に(エンジンが振れるとき)
リアからカラカラ・・と金属音がしたら ここに接触してることが多い。
マフラーゴムがへたって伸びてきだしたら マフラーが振れてここにあたってしまうこともある。

ドライブシャフトにもっとも近いところ。
まぁここが接触することはまずないけども。
いずれにしても、センターマフラーの角度なども調整して
いい位置にリアマフラーを取り付ける必要がある。


2本出しテールパイプも 水平に調整してから クランプのナットを締めこむ。
2本出しなのに 2つのマルが あまり目立って見えませんね。
後述する マフラーカッターをはめよう。


突出し量は8cmってところか ちょうどいいね


残念なことにクロームメッキがご覧のように・・・。
これはコンパウンドで磨いてもダメだった。

外径がちょうど45ミリなので


ワロスで売ってるマフラーカッターが45mmタイプなので
これを買って 2本はめればいいだろう。今、セール中だし。
後ろの見栄えは かなりよくなると思います。



レストアで デフのゴテゴテ油汚れをきれいに掃除したので 
とたんに端っこからさびてきた・・・。

ワイヤブラシで錆をこすってから、シャシーブラックを吹きました


シルバーに見えるクランプもシャシブラックをさっと吹き、
リアマフラー交換、完了です。

高回転時の快音が楽しみ~


ところで最近デジカメのピントがおかしくなってきて (よく落っことすからなぁ)
いい画像が取れなくなってきたから デジカメを替えよう・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック