BMW2002A エンジンオイル&フィルター交換2023年02月20日 13時41分56秒

エンジンOH後300kmを走ったので エンジンオイルとオイルフィルタを交換します。

ジャッキアップし オイル抜き。

OH後にはカストロールのウルトラクリーン5W-40 ¥3000を入れていた。
今回、Mobil1の金缶(Ultimate Performance)0w-40 ¥6000を用意。
マルニにはもったいない?いや この2年間、こいつのレストアで苦労してきたんだから これぐらいはいいでしょ
5w-40 か 0W-40の 「40」の表記があるものをチョイス。
「30」はこの時代の車には柔らかすぎと思うので避ける。
一度自分のマルニに5w-30を使ったことがあったが、実際の走行に問題はなかったが、油膜の不安がぬぐい切れず すぐに40に交換した


ドレンボルトのワッシャー 内径22ミリであればOK



ワロスから買った海外製オイルフィルター。対角74mm14辺のフィルターレンチが合う


一晩かけて オイルを完全に落としました


オイルフィルタを交換する
このオイルフィルタには 対角74mm14辺のフィルターレンチを使用 車体下からアクセス

外したところ 
中心のねじ山に損傷ないか ゴムシールの密着する幅10ミリの周縁部に傷などないか よく見る


オイルシールのゴム部分にオイルを指先で一塗りしてから フィルタをゆっくりねじ込む。
手でもう回らない!ってところまで締めこむ。


締め込みのトルク指定は20Nmだが、にしやんのか弱い手ではこんなに強いトルクは出ない。
(腕力のある方ならいけるかもしれない)
試しにトルクレンチで測ってみたら 10Nmにも達していなかった

トルクレンチで指定通りに締めよう。
実際、20Nmに達するまでに プラス半回転以上回りました。

フィルタには横行距離と交換した日付を記入。
次に誰が交換してもわかりやすいように。
こういった消耗品は、次回の交換用に いくつか箱に入れておいてトランクにしまっておきますね。


新しいワッシャをはめて オイルドレンプラグを締めます、30Nm


抜けた量を計測。

新油を注ぎます




ここまで入れれば あとはエンジンをしどうしたらオイルフィルタの中に200ccほど持って行かれて
ちょうどレべルゲージの中間ぐらいになるでしょう。

交換の記録をエンジンルームの目につくところに貼付 (室内に貼れる適当なところがマルニには ない)

エンジンをかけて 油圧が上がるのを確認。
また、オイルフィルタからオイルが漏れだしていないこともちゃんと見る。
エンジン停止後、レベルを確認して、もういちど下回りをオイル漏れがないかを確認して終わりです。


オイルフィラーキャップも新品に交換しております。













-------------------------------
今回エンジンオイルを交換しましたが 全く交換しなかったりすると・・・・こうなる!
スラッジの堆積で潤滑不良が始まる

どんなにオイルポンプが仕事しても そのオイル経路がスラッジ詰まってるんじゃあ
各部にまともに油圧がかからなくなり油膜でほごできなくなる
茶色っぽくなるのは まぁいいとしても・・・

ピストンリングに スラッジはギッシギシに詰まってほしくない

やがてはクランクシャフトのメタル(軸受け)が摩耗しちゃって・・・


今回ここまできれいにしましたので 今後 この状態、保ってほしい

ピストンのミゾ掃除、どんだけ大変だったか!
ピストンリングと溝でシリンダ内側のオイルをかき落とし、かつ、ピストンをオイルで冷却する。
そんな大事な役割があるのに 溝がスラッジで詰まっていたら・・・すぐ水温あがります

クランクシャフトのメタル(軸受け)は交換した。赤っぽいのはヌルヌルの組付け専用の液体。初期潤滑のためね。
それぞれの溝に見えるちっさな穴から オイルポンプで油圧のかかったオイルが吹き出し クランクの軸(ジャーナル)をオイルの膜でコーティングして保護しているから どんなにクランクが速く回転してもジャーナルは摩耗しない。言ってみれば、うす~いオイル油膜にクランクが浮いているような感じになる。
という事は、オイルが劣化して油膜がお粗末あるいは穴がスラッジでつまりだすとだと オイルで十分保護してもらえないから 先にみたようにメタルとジャーナルが接触しはじめて 柔らかいメタルの方が徐々にすり減っていく・・・そして最悪、焼き付き、ジ・エンド。


往年のジャーマン・レディともに気持ちよく走るためには
エンジンオイルには気を使って こまめに交換しましょう。
最低でも1年に一度、あるいは5000km毎のどちらか早いほうでグレード40で交換しちゃう。
今後10年 車の調子にかなり影響が出ます。
オイルの銘柄は人の好みですが、「安いから」という理由でテキトーなオイルを選ばないほうがいいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック