BMW2002A バックカメラ取付位置の検討2023年02月27日 14時14分33秒

バックカメラが届いたので取付位置を検討する


まずはナンバープレートの真上。
巷のバックカメラのなかでは カメラが割と大きめかもしれません。


ギアをリバースに入れると、バックカメラの電源が入り、モニタに映像を映し出す。
お、かなり画像 きれいだよ、これ! ちらつきもありませんね。


しかも周囲が暗くなると 自動でLEDが6灯も点灯する機能付き
このためカメラが大きくなっている感じ

暗いガレージでも大丈夫

かなりこのあたり暗いのですが、しっかり見えています。壁とバンパーの間 40㎝ってところ

取説では このライトをラインのカットで消せるようですが 消さないよ

段ボール寄せてみた


接触ギリギリ 10cm



10cmでこういう風にみえる  段ボールの下の端が見えない


ちょっと離して 短ボールまで30cmの位置のみえかた。 
もう20㎝はいけるが、
地面に接しているところがモニタの下端に来たら もうそこでストップしたほうがよさそうだ



でもこの位置は トランクの鍵をかけるときに 手やキーが当たるので邪魔になりそうだ


そこでカメラをナンバープレートの右上に移動。・・・でもなんか・・・・違う気がする。

もっと右に・・・右のナンバー灯の上・・・・う~ん。。。どうもなぁ 目立つなぁ


そこで今度は右下の方に移動。ナンバー灯の下。

ステ―をベースフレームに取付できそう。


映像も 違和感なし
リアの接触防止のためだから これだけ見えればOK 
隅まで見えるようにやや曲面レンズになっている。ガイドラインも あとで位置や角度の微調整ができる。
地面に置いた棒の位置で バンパーにあたるまで30cmってところ
立ち位置まで50~60cm。



約2m先に立っている人の見えかた。

後ろの軽自動車との距離は2.5mあった


トランクを締めてみた

うん・・・

うん、やっぱこの位置でいいかな。

この位置ならトランク開けるときも 邪魔にならん^^


右か左かってところもあるけど、
2002ターボ風に後付けしたBMWエンブレムが右に寄ってることもあり
むしろそちらに一緒に寄せたほうがデザイン的にいい気がする。


リアのトランクには最終的にはウイングみたいな これもつけるんで・・・
オーナー様のガレージもバックで車庫入れするのらしいのですが なかなか余裕がなく厳しいんで
このカメラは役に立つはず。


この角度から見たときにも カメラが見立たなくていいよね