ヒーターコア愛2010年11月30日 20時51分16秒

こう寒くなってくると朝の通勤運転では
ヒーターの効きが問題になってきます。
画像は国産車の中古ヒーターコアですが
こいつをヤフオクで落札し配管とりまわしをハンダ付けで加工して
マルニのヒーターボックスに取り付けてあります。

「ヒーターコアのための配管加工」
http://bmw2002.asablo.jp/blog/2008/05/26/3544100

マルニは室内が現代の軽自動車サイズとも言えるので
コアはあんまりでかいのは必要ないです。
とはいえ、ヒーターボックスをちょっと拡大加工したっけ。

純正のマルニのコアは右からLLCが入って左に抜ける厚みのあるタイプですが、これは右から入ってUターンして右に戻るタイプ。
配管をとり回すのが課題でしたがなんとか付属のパイプでクリアできます。

いまのところモレもなく効きも良く、
空調に関してはあったかくレストア後3度目の冬をすごせそうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック