ブラストキャビネット試作2007年07月14日 23時04分15秒

レストアに便利なブラストキャビネットですが、ネットで検索すると皆さんいろいろと自作されています。
で、ぼくもちょっと作ってみました。
テーマは、「なるべく廃材利用」、「いつでも片付けられる」こと。
そしてできたのが「タル型ブラストキャビネット」。
納屋の裏に転がっていた樹脂製タル型コンテナー、2年前に知り合いから頂いたもの。まぁそのうち何かに使えるだろうと納屋の裏に放置しておいたのが、ここにきて役立つことになるとは。

まずは重力式ブラスター(Speedblaster)を使う前提で作ってみました。穴を開けて先端のみを突っ込む簡易式です。
材料費は覗き窓の塩ビ板、袖長手袋、隙間テープ、排水ホースなどでイチキュッパ程度。照明はご覧のようにアーム型。左側の黒い蓋に吸気缶と掃除機(ホコリ吸引用)に繋がる排水ホースを取り付け。

試しに使ってみて、ちゃんとクリーンに室内でブラストできる!
しかし、なにせブラスターの先っちょを突っ込んでいるだけなので様々な形状のワーク(ブラストする物体)に対して、ブラスト時に自由度がきかないというか、かゆいところに手が届かない感じで歯がゆい使用感。時間も長くかかる。やっぱり両腕を容器の中につっこんでいろいろ自由に方向を変えてブラストできる容器内蔵型のブラスターにしないと使い勝手が良くないです。
要改良です。