W203 C180 Kompressor2023年03月19日 12時45分10秒

知人のCクラス 初期型の 2002年式 W203 C180コンプレッサー GH-203046
を試乗。 
色は定番の「ブリ銀(ブリリアント・シルバー)」です。

今では見かけることも少なくなりました。
全長×全幅×全高 4535×1730×1425mm
ホイールベース 2715mm
トレッド前/後 1505/1475mm
車両重量 1470kg
タイヤサイズ(前) 195/65R15
タイヤサイズ(後) 195/65R15

右ハンドル 5AT
変速比 第1速 3.951
  第2速 2.423
  第3速 1.486
  第4速 1.000
  第5速 0.833
後退 3.147/1.930
最終減速比 3.066

5名まで乗車可能

トランクは奥深い
サスペンション形式(前) 3リンク式
サスペンション形式(後) マルチリンク式

水冷直列4気筒2000cc ガソリン スーパーチャージャーで過給する
最高出力 143ps(105kW)/5200rpm
最大トルク 22.4kg・m(220N・m)/2500~4200rpm
種類 直列4気筒 DOHC  ICSチャージャー
追い越しでは加速も良く、ストレスありません。

高速道試乗 すごく静かで 快適です。
サスもどっしりとしていて安定し 道路のでこぼこも気持ちよくいなします。
クルーズコントロールも問題なく作動します。
とにかくすべてにおいて及第点以上。
これは1時間も運転していると 良くも悪くも 眠くなってきてしまう車だな。^^;
安定性も抜群で 気づくと100kmオーバーしてます^^;
燃費もいい!メーターでは13.3km/Lと出ました。
ハイオク指定で62リットルタンクだから、富山から山形まで無給油で往復800kmできるな。
山形の蔵王大露天風呂にでも4人フル乗車でいってくるか?(今年は4./23からの営業だった・・・)

この日は良く晴れて 北アルプスも良く見えていました。
ドライブ日和で 車も多かった

おー キャトル^^

ヤフオク!などでは一番安いクラスになります。
こういうのを買って直して乗るといい。C240はV6だから気持ちいいはずだ。

W203定番の故障の エアコン吹き出し口からのギアの異音や
ステアリングのチルトテレスコが固定できないなどはありますが^^
家に一台あるとなんでも万能でこなし 文句はありません。逆に突っこみどころもないですが。
20年経過車という この中途半端な古さに ガマンできればの話ですが、
ほどよく安全装備のついた車ですから、こういうのを安く買って直し、しれっと乗ってるってのは ある意味賢い選択と言えるかもしれません。
どこにでも行ける優等生の「デキたコ」です。「趣味性」や「味わい」というものは皆無ですが。
使い古したけど、出かけるときにはつい袖を通してしまう コンサバ春夏ジャケットみたいな車です^^
今後10年は こういうのをさらっと乗ってる若者なんかがいたら おしゃれ者かもしれませんね。

いずれにしても あたらめて Cクラスの出来の良さを感じた日でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック