マルニのレストア2022年の振り返り その3 ― 2023年01月01日 14時05分59秒
2022年の振り返り その3 これで最後です。
夏を過ぎたころから 電動パワステ(EPS)の制作に入りましたね。
完成したEPS
取り付け後。最初は なんでも苦労するものだ。
ステアリングギアボックスのOILも交換した。 黒蜜のようにまっくろでしたね~^^:
これは細いチューブで古いオイルを吸い出し中の写真
ステアリングのリンクなども なるべく交換した。
エンジン後端のフライホイールが見えますが まだATをのせるのはこれから
ヒューズボックスの点検と清掃 裏の紙も印刷しなおしました
カバーやヒューズも新しく^^
ヘッドライトの点検。強化リレーハーネスキットのインストール
明るくパワーアップして H4ハロゲンライト 点灯!
ここでいよいよATに取り掛かります 3速のATです。
え~3速しかないの...と思うなかれ。これがなかなかのもんなんです。
このさいだから ばらしてオーバーホール。
たいした特殊工具もいらず OHできました
プラネタリーギア 初めて見ました
フリクションディスクもそんなに減ってはいなかった。
ATの頭脳ともいえるバルブボディも分解洗浄
中に組み込まれている親子スプリング(2本)が 折れてしまっていた。
変速ショックを和らげるためのスプリング。
ばね制作会社に送って 同じものを作ってもらった。
スラッジを灯油で徹底的に洗浄
組み立て
搭載
AT本体の搭載
この後 マフラーとプロペラシャフトを組み込み。
ATFを入れて試しにエンジンかけて点火時期やアイドリング、オートチョークなどを時間をかけて調整。
ボンネットの塗装 裏から
12月 プラサフ吹きまで 終了
これで最後になりますが 現在 塗装の調色中...
新年1月に車検取れたらいいな!
以上 2022年の振り返りでした。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。