燃料チャージ2009年01月06日 08時06分27秒

新年あけましておめでとうございます。
今年もマルニの記事をちょこちょこと載せていきます。

レストアは昨年終わってしまいましたが、
まだまだ手を入れなければいけない箇所もいっぱい残って(残して)おりますので、今後はメンテネタや紀行等が中心になろうかと思います。
よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・

うちの1974年式BMW2002(SOLEX DIDキャブ、4MT)
の燃料ですが
ハイオクとレギュラーを半々にしてセルフ給油しています。
しかし、冬の朝イチの冷間時始動では始動性が悪いです。
セルスタートで一発始動ですが、その後すぐにエンジンストール・・・。2、3回再始動試みてだんだんストールしなくなってきますが、なんとか改善したい。
此の症状は11月の寒くなって来たころからの症状で、気温が下がってよりひどくなりました。
キャブセッティングは大丈夫と思うので、点火系でしょうか。
一概に燃料だけのせいとはいえないと思うのですが
また100%ハイオクに戻してみて
プラグの番手をもっと焼け型にしてみようと思っています。
今のプラグはBP6ESなので、BP5ESにして見ようかな。
冬は5にしたほうがいいとオフ会で聞いた覚えがあります。
・・・・・・・・
燃料キャップは鍵付きのもの。
カバーを外してロックを解除して鍵を差したままでキャップを回すと取れます。このときキャップに鍵はついたままです。

燃料タンクにはめいっぱいで45リットルぐらい入ります。
ほんとの、めいっぱいですよ、燃料口までいっぱいの。
さすがに冬はチョークも効かせるので燃費は悪くなっています。
ガソリン価格も下がって安心なのですが、少しでも燃費を良くしたいのは誰でも同じですよね。
最近は、2速でどっかんと踏み込んでの気持ちいい加速もあまりしなくなりましたよf(^_^;

コメント

_ ハルクイン ― 2009年01月06日 23時46分19秒

謹賀新年
今年もよろしくです!

う~ん。ハイオクとレギュラーを半々にして給油ってやったことないですね~。

_ けーぞー ― 2009年01月07日 02時42分57秒

明けましておめでとうございます~

うちの車は、社外品のキャブでチョーク&ホットエアー機能が無く、スタートは
加速ポンプを効かせて無理やり濃い状況を作ってスタートさせています。
この季節になるとチョーク欲しいなぁと思いつつ、ミクスチャーと加速ポンプを
少し濃い方へ開いてプラグの番手を6→5へ変更してます。

_ にしやん ― 2009年01月07日 19時59分43秒

ハルクインさん
レギュラー混合は、なんかガソリンの減りも早い様な気がします。
結局あんまり変わりないのかも・・・?

けーぞーさん
チョークなしでの冬はきついですね。
プラグはやっぱり焼け型にされていますか・・・
うちのマルニの朝のかかりが悪いのは夜のうちにガソリンが垂れてるのかもしれません・・・

_ ひらぽん ― 2009年01月08日 09時50分34秒

あけオメことヨロ。

ウチは正月早々またまたヤフオクで縦目を『ポチッとな』してしまいました。今度は4MTの200です。昨日引き取ってきたのですが下回りは案の定グサグサ。さてどうしましょ?って感じです。。。

250も始動時エンジンは一発で掛かるものの、暫く乗って無いとすぐにストールします。燃料がリターンから落ちてるのかな?まぁウチのは機械式の燃料ポンプですし燃料落ちてるんでしょね。オートチョークも未調整なので十分怪しい動きをしてるのですが、最近は余り乗ってないせいか?燃費も解らなくなりつつあります。。。

さて下回り補修の算段をしなければ・・・250は3月頭に車検が切れるし、今回は年度跨いで4月になってから継続検査受けようかと思っています。250に乗りながら200を直しつつ250を気長に売りに出す(笑)まぁボチボチやりますよ。

_ にしやん ― 2009年01月08日 22時18分13秒

ひらぽんさん、こんにちは。
お〜!!縦目をぷちっと摘んじゃいましたか!
3台体勢凄いですね〜、それほど魅力的な車なんでしょうね。

エンジンストールはやっぱり燃料系統かと。
リターン系かなぁ・・・??

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック