ヘッド組立_排気バルブ周り_12007年12月04日 20時12分31秒

BMW2002のシリンダーヘッドに排気バルブを組みます。
ヨ〜シ、いよいよ組付け、慎重にやりましょう。

バルブを組むにあたって一番注意したいのはバルブステムシールをきちんとセットする事。組んだ後でオイル下がりが起こってしまっては折角の苦労が水の泡。ステムシールを斜めに打ち込んだりしないよう、こだわる人は専用工具を作ったりして結構気を使う所のようです。

まずはエンジンオーバーホールの為のガスケット類キットの中にあるステムシールの数と状態をチェック。ちゃんと8つあるね。シールゴムの具合は柔らかく環状スプリングに錆も無い・・新旧比較すると古いシールはゴムが開ききって穴が拡大してゴムも硬く、シール性が良くなさそう。・・・と、チェックしていくと、ありゃ、新品のシール1個に中までゴムが十分に入っていないものがあった。まぁここの部分は問題ないかな・・・これを最初に使おう。

ステムシールのバルブガイドへの押し込みに使うのは13ミリのソケット。ちょうど肩の金属部分に当たって良さげ。エクステンションを接続してステムシール挿入のSSTとする。(^^;

 まずバルブステム(バルブの軸)にオイルを十分に塗り、ガイドに通す。ステムシール内側にも軽くオイルを塗ってバルブガイドにセット。このときバルブ軸をステムシールに通します。バルブをステムシールの案内にすることで、打ち込みの際に斜めに入って行っちゃうことを防ぐ作戦なり。
 さてステムシールをソケットSSTで押し込むもうとするが、う〜ん、けっこう堅くてキツイ!しょうがないので木槌でSSTを叩く事数回。おお、入っていく。もうこれ以上入っていかないという所までいって、はっと気づいた!
おーっ、ノー!! バルブスプリングシートをセットし忘れてた〜!!
あ〜、バカバカ〜〜!
ステムシール打ち込みに集中してて、すっかり忘れていたよ〜〜!
ステムシールの直径よりもシートの方が小さいので、このままでは入らない。
今入れたばかりのステムシールを外す事に・・・・あ〜あ、こんなところがやっぱり素人だねぇ〜
ちょうど、ゴムが十分に入っていないあのステムシールが犠牲に・・・まぁいいか、勉強代だと思えば安いもんです。
1個追加注文だな、こりゃ。(外すと再使用できなくなります)

プライヤーでコジッていたら、ありゃ!ステムシールのゴム頭部分がぽろっとちぎれちゃった! シールの下側からテコの原理でコジっていたのになんで?
よくよく見てみると、ステムシールを奥まで打ち込みすぎたため、バルブガイドの肩でゴムシールの肩部分を押し切っちゃってたみたいです。そっか〜〜シールの押し込み過ぎもいかんのですね!
シートを入れ忘れていなかったら、このままエンジン組んで始動後にポロッと中で取れていたかも・・・あ〜、危なかった〜。災い転じてなんとやらか。

これを教訓に、まずステムシールの深さをノギスで測って、打ち込み深さを決めることにした。
ステムシールの深さは9ミリ。ガイドの傘部分の高さも9ミリ。ちょうど傘が隠れる手前で打ち込みを止めればいいのですね。実際、打ち込んでいくと、9ミリ入る手前8ミリあたりでできつくなってそれ以上入っていこうとしなくなります。この時点で打ち込みヤメ。多分中でゴムが変形して肩の方に詰まっているのかもしれません。
この状態でカムリフト分のバルブ突き出し量(マルニでは7.02mm)があればいいということですね。測ってみたらシールからコッター下限まで8ミリ。コッターリテーナーの厚みを加えてピッタリちょうどです。(文章ではわかりにくいので図を参照)
長くなりましたので つづく。

コメント

_ ヘラルド ― 2007年12月05日 01時12分32秒

おおっ、これは来週の作業の参考になります。まず深さを測るんですね。
ところで、ステムシールのリペアキットの中に、バルブステムのお尻にかぶせる保護キャップ(ステムのぎざぎざでシールのゴムに傷がつかないようにする)が入っていませんでしたか?
僕が買ったステムシールのセットには、一緒にキャップが入っていましたが・・・

_ にしやん ― 2007年12月05日 07時22分53秒

おっ、ヘラルドさんもこの予定でしたか。
保護キャップ、通称コンドームですね、これは無かったです。
僕はWalloth&Neschで買いましたが・・うう、やばっ!
そのまんまにオイル付けてステムを通しましたが特に傷はなかったと、思います・・いや、思いたい・・・。

確かにシールのゴム周りに傷はいったらオワリですもんね〜。来週やる予定の吸気側は何かで代用してセットしようっと、どもありがとうございます。
ヘラルドさんご存知と思いますが、ステムシールの打ち込み過ぎにはご注意!(^^ゞ
僕は1発目で失敗して逆に良かった。すぐに山下オートパーツにステムシール1個注文しました。

_ ヘラルド ― 2007年12月10日 00時14分20秒

マルニのオイルシールは1個単位で入手できますか?
ビッグ6のオイルシールは、ETKでは「リペアキット」として12個セットしか出てきません。(M88には2セット必要)
M88では、ステムのシール取り付け部が一段細くなっているので、止まるところまで押し込んでもよさそうです。

_ ヘラルド ― 2007年12月10日 00時14分58秒

マルニのオイルシールは1個単位で入手できますか?
ビッグ6のオイルシールは、ETKでは「リペアキット」として12個セットしか出てきません。(M88には2セット必要)
M88では、ステムのシール取り付け部が一段細くなっているので、止まるところまで押し込んでもよさそうです。

_ にしやん ― 2007年12月10日 19時22分11秒

ヘラルドさんどうもです。
山下オートパーツから1個買いましたよ。450円。
ブログでも書きますが、正規品はやっぱクオリティが違うね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック