2002tii リアクオーター周辺外し2024年04月01日 13時11分51秒

4月です。
暖かくなってきたので またレストア再開です。


リアクオーターの内装外し
へらで矢印方向に たたいていきます

こういうクリップでとめてあるので 上方向に力をかければ はずれる

分解図

ガラス外し。


Bピラーの部分、割ピン一つあり  図の9番

これを抜けば、ガラスは外れます。

固定金具も外し 図の6番

外れました 図の5番


角っこには 防水のためか シール材が充填してあった


クオーターまわりのゴムシールを外します。図の3番


キックの部分で激しく損傷していた。
これは再利用は難しい。


新品を買わねばなりません
左右で12000円します

ガラス基部のシール4500円 ×2個  図の4番
図の5番 14400円 これは鉄製だから再利用できそう。



リアクォーターのここは水が溜まりやすいので
良くさびてしまうところ。
まだ腐食で穴は開いていないから ましな方か。
このあたり 徹底的に防錆処理と厚めの塗装をしないといけません。


下の部分のレール(モール)(図の1番) は リベットをリューターで削れば外れます
かなりもーるが白く曇ってるから、見栄え重視なら新品に交換です。
これは磨いても ぴかぴかに戻らんように思う。

左右合計で4、2万ぐらいですか


こちらのBポストも同様の外し方。
こちらもやはり曇りが激しい。

交換するなら 左右で3万ぐらいですか


リアクォーター関係のモールとゴムシールだけで 
全部を新品交換なら ざっと10万円の出費です。
モールが曇ってててもいいから節約重視でゴムシールだけ交換なら2万円ほど。

こういうのは悩まず 新品が出るうちに さくっと交換しちゃいましょ。
こういうのにいちいちお金のことで悩んでるのでは 今後が思いやられますよ。
これからもっと お金かかるから、(笑)^^;