BMW2002A 細かいところ塗装2023年05月25日 08時10分07秒

こういった隠れるところは スプレーした後 余った塗料で刷毛塗りしていく

雨どいは 水が長時間ステイするところなので 厚塗りします。
以前、板金塗装屋のオッチャンが飲み屋で言ってたんですよ、
「おい兄ちゃん、最高の塗装って何かわかるか?」
「な、なんすか~~??
 ^^; 教えてください!」
「刷毛塗りだよ、は け ぬ り!」
このことばが いまだ頭から離れません。
圧倒的に膜厚が出るから、防錆には最高ってことかな??
いちど自動車を 刷毛塗りで 全塗装してみたい。うちの軽トラで やってみっかな



フェンダーからエンジンルームへのつながり


フロントの鼻づらからエンジルームへのつながり
エンジンルームの周辺が ちゃんと新しい塗料が乗ってると(外側と同色でね)
見栄えが良くなるんですよ


これに おもてうら完全塗装したボンネットが乗るからね~ 
これはもう、エンジンルームをつまみに飲めますよ^^


ヘッドライト周辺 このあたりはよく見ると 刷毛目が残っておりますが。
正面から見ると フロントグリルから内部が見えるので その部分は白く塗っちゃいけません。

エンジンルームの見栄えが良くなりました。
このアイボリー色は なかなかいいね。
最低限のステッカー類は 塗りつぶさないでおります


ルーフの雨どい さびやすいんでさびを取って厚めに塗りました。
ルーフ側のマスキング新聞紙、ふわっとさせておくのがミソね^^
このあと境目を研ぐときに 楽なの


ドア周辺 油汚れを除去しての塗装
ここも 乗り込むときに見えますからね

エッジの塗装はげも塗装

ドア下の隅っこに錆が見えてたのも除去した



継ぎはぎな塗装ですが
どこが塗ってないところか わかりますか




正解はこちら 
赤で囲った部分は手つかずで塗装しておりません

たったこれだけなら 左側は全部塗れよ!って感じですが
実は この部分、よ~く見ると下に線へこみやポツポツ錆があるんですね・・・
パッと見は わかりませんが。近づくと 見えますよ。



これらは 次回の補修に回すことにしました 
今後また当方に入庫することになるでしょうから


今回は 乗り込むたびに見る運転席側を重点的にやりました。



一方、助手席側のドア周辺は あえて、手つかにしております。(笑)
オーナー様は その差を ご自身の目でご覧いただき、
レストア前後の出来の差を 実感してお楽しみください。^^

右ドアはまたの機会に 集中的にやりましょうね。



もうちょっと
塗装ネタつづきます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック