BMW2002A シフト回りパネルその2、シートヒータースイッチ2023年05月08日 09時22分53秒

センターコンソールのサイドパネル、試作その2ができました
こんな感じでいいなと


あとは縁のほうを曲線に削り、組みたてる

最終的にはクッションを貼って黒の人工皮革を貼って仕上げる


上面に貼る天然木ツキ板も そろそろ届くだろう


今回マルニに装着した、E90 335i のすばらしい電動革シート。

さてこのシート、シートヒーターもついております。
シートヒーターの配線をすべく まずはどれぐらい電流を消費するか 測ってみる


安定化電源につなぐと 13Vの電圧で 9Aちょい消費。 片方のシートで。
やっぱ 電熱線系は 大食いだね
ONから1分ほどで、シートの腰と尻のあたりがじわじわ暖かくなってきました。
3分もたつとホカホカです。
シートヒーターに弱強の切り替えはありません。
強かOFFかだけの、シンプル構造。

そのシートヒーターのスイッチの位置を検討

やっぱ 左右離して このあたりか?
いや、でも、美しい杢目のツキ板に穴をあけるのいやだな・・・ならぁ 別の場所に・・・
・・・と 検討中


スイッチは 国産スズキ車のものをヤフオクで安く買いました。
リレーを介して 配線します。
エンジンがかかっていないとシートヒーターが効かないようにするため
スイッチへの電源はイグニッションスイッチからの配線ラインからとる(緑線)。
シートヒーターへの20Aリレーは、多くの車がそうであるように
一定時間で自動でオフになるものを使ってもいいだろう。
たとえば20分でオフになる機能を持ったリレーとか。 



冬と夏の 電流消費と室内気温の変化を予想。
雨の日は乗らないということなので、ワイパー関係での電力消費は省いてある。
一人で乗るなら シートヒーターは片方1つだけで9Aの消費でいいんです
シートヒータを全く使わないのであれば、全体として、暖房のヒーターブロワだけなので夏場よりも電力消費は少ないと思う。