軽自動車の修理 MD12S その22016年07月17日 10時21分41秒

先日修理した知人のマツダAZワゴン(中身はスズキワゴンRのOEM)の修理その2です。
今回のメニューは
①ATFの交換
・・・海岸の砂浜で潮溜まりにフロントがはまり込んだときに、脱出の際にかなり海水を巻き上げたらしい。どのときにATFに海水が混じっているかもしれないと危惧している。と言うのも、ATFレベルゲージがきちんとはまっておらず、そこから海水が入ってしまった可能性も否定できないとのこと。ATオイルパンをあけ、チェックし、ATF交換をする。
②フロントサスペンションからの異音(ゴトゴト音)
・・・試乗してみて、左サスあたりからのようなので、見てみると、サスマウントにスキマが確認できた。ここが動いているようなので、サス上部のアッパーマウント交換をする。

春先に8万円現状販売で買ったという10万キロ超のMD12S・・・車屋さんの代車だったという・・・。
中身はスズキのワゴンR(MC12S)と同じ。平成13年ごろのワゴンRターボの4WDである。
パーツが豊富で安いのが救いである。

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知人は土曜も仕事との事で、高岡の仕事場に車を引き取りに行った。
そして自宅ガレージに入庫。
まずATFをオイルチェンジャーで上抜き。ATオイルパンの中の分、2L出る。
上抜きだが、中に水や砂などは混じっていなかった。
よかった。

ここで、早朝にうちのメルセデスC200から下抜きしておいたATF(500kmも走行していないまだあたらしいもの)を取り出す。
このベンツから抜いたATFをDM12Sに2L入れる。
これで30分ほど走行し、ATFをフラッシングさせる。

ガレージに戻って、ATFを再び抜き、そしてATオイルパンを外した。
そしてATFフィルタを外す。
特にひどいゴミなどは無く、通常レベルのゴミがある程度。
よかった。
フィルタはパーツクリーナースプレーで洗浄、再使用で組み直す。

オイルパンにガスケットの設定は無く、液体ガスケットPermatexウルトラカッパーで組む。
このガスケットはスマートのエンジンOHのときも使用し、半分残っていたものを使う。

ガスケットはすぐ固まってくるので、塗ったら時間を置かず組み付け。
オイルパン組み付けおわり。
しばらくおいてガスケットが固まってから、ATFを注入。

本来なら純正のATFだが・・・

お徳感のあるこちらを使用。
スズキATF3317とトヨタオートフルードD-2の適合はこちらで確認済み。
最後に80度状態でATF量を確認。しっかりレベルゲージを装着し、スキマのないようにします。
試乗では、ATF交換でトルクが増した気がします。変速ショックもなし。

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続いてサスのアッパーマウント交換。
ヒューズボックスをよけ、12ミリナット2本外して、サスの根元の17ミリナットを外すと・・・

あっという間にショック一式がハズれる。う~ん簡単~。

スプリングコンプレッサでばねをちぢめ・・・マウントを交換します。
マウントは1コ2000円でした。

こちらのガタツキで異音が発生していました。
手で押すと、あきらかにゴム部分が上下しちゃいますね。(笑)
交換してからは、フロントからのいやな異音は消え去りました。

とゆーことで、またまた人助けな夏の3連休1日目なのでした。

コメント

_ T師匠 ― 2016年07月18日 06時51分16秒

次から次と、にしやん整備工場大忙しですねぇ~
リタイヤ後は、商売出来そうですね!

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