軽自動車の修理 MD12S2016年07月09日 13時15分57秒

今回は人助け整備。
ガレージに入庫したのは知り合いの軽自動車、平成12年式のマツダAZワゴン4WD。
型式MD12S
スズキのワゴンRターボのOEMであり、中身はまったくワゴンRのMC12Sと同じ。
車体のシリアルプレートにもSUZUKIの打刻が。(笑)
そんなもんだから、ヤフオクなどでワゴンRのパーツを検索すると結構ヒットする。

知り合いの車で、症状は、
1・雨の日に良くエンストする。
2・エンジンをふかすとうるさい。
3・車内が排気ガス臭い
というもの。
この3月に30~40万ぐらいで中古車屋から買ったという・・・。
本人は治して乗り続けたい、お金がくるしいというので、修理をします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1はプラグコード不良(断線あり)でNGKプラグコード新品3000円で交換で直った。
2,3はエキマニあたりからボボボと音がするので、これはクラックかと思いガレージにて交換整備ということで入庫。
ついでにディーラーでダメだしをくらったターボユニットも交換し、
ついでのついでだから、いつ切れてもおかしくないタイミングベルトも交換する。
樹脂のフロントバンパーはプッシュクリップ6個ほどでアッサリ取れるという簡単さ。
ラクでいいんですが、こんなんでダイジョウブなんか?
エンジンルームは、砂のヨゴレでひどい!
なんでもストレス解消に国分浜をラリーよろしく走り回って挙句に大きな潮溜まりに車をつ突っ込ませたとか・・・おいおい


新旧ターボユニット。
ヤフオクで5000円の中古良品を購入。(新品は6万!・・・リビルトで2万か・・)

タイミングベルト整備のパーツ・・・
タイミングベルトセットというのがあって、ベルト、テンショナ、Wポンプ、オイルシール2個がセットになっています。7000円。


はい、タイミングベルト交換完了!これで安心して乗れますね。
(とはいえ、初めてだからなんだかんだで4~5時間かかった。)
テンショナーとウォーターポンプも当然新品に交換しました。
オイルシールは時間がなく、省略!オイルモレもなかったもので。

続いて音がうるさいの問題の修理。
ばらしてみたら音がうるさい原因は、別にエキマニにクラックが入っていたわけではなく、ターボユニットへの接続のつなぎめに、なんと、ガスケットが入っていなかった!しかもボルトがゆるんでいた。
たぶん誰か整備したときに入れ忘れたか、めんどくさいと思って省略したと思われる。
ボルト締めもいいかげんなものだから、結局このつなぎめから排ガスが漏れて、ボボボボ。。。とうるさい音がしていた。というわけ。エンジンルームにこもった排気ガスが、空調の外気取り入れ口から吸い込まれて車内も排ガスくさい・・・危ない車や。
海辺の砂と脂だらけだったエンジンルームもきれいにした。
パーツクリーナー(お徳用)5本使用。(笑) 車の下が砂場になった・・・


このエキマニの三角形の部分のガスケットがなかった。
ヤフオクで5000円で買った中古のエキマニに交換。とうぜん、スタッドボルト6本も総入れ替え。
もちろん新品のガスケットを入れて組み込みますよ。
そしてこれからターボユニットを組むところ。


ターボ組み込み完了。なんだかんだでさらに2時間かかった。

インタークーラーの配管もゆるんでいた・・・
前に整備したやつはいったい・・・

タイミングベルト以外のエンジンベルト2本、エンジンオイルとオイルフィルタ、クーラントも新品にし、クーラントのエア抜きのあと、夜8時に納車。
ふ~~~つかれた。
でも、静かになって、これまで効いていなかったターボもきくようになってにっこりです。
これから友達とヤキトリ食べに行くとか。
私は汗みどろで疲れたんで もう風呂に入ってはやく横になりたい。今夜は遠慮します。

次はATFの交換と、アシ周りのガタの整備、そして腐ったホイールの交換じゃないでしょうかね。
くれぐれも、ポンコツ車を高く買わされるのには注意してね!