C200T エアマスセンサ交換 今後の整備2016年05月29日 08時21分23秒

アイドリングしないですぐにエンストしてしまうW202、C200。
エアマスセンサーをヤフオクで新品を購入した。
BOSCH 0 280 217 114
送料込みで3万円だった。
さっそく交換してみる。

エアクーリーナーボックスを取り外す。

ボックスの中はそれほど汚れてもいなかった。

エアフィルタもそれほどでもない。
掃除機でごみを吸い取り、再使用することにする。

エアマスセンサの新旧。
もちろん見た目ではまったく同じ。
ベンツの刻印がないぐぐらいか。

交換のあと、エンジンを始動する。
するとどうだろう、安定してアイドリングしているではないか。

車はジャッキアップたままだが
30分間アイドリング、その間、回転をあげたりATを操作してみたりしたが問題なし。
水温も80度程度で安定。
適正化に成功したようです。

ともあれ、エンジンは復活してしまった。
こうなると、エンジンのOHは今のところ必要なくなった。
(その後ガレージに遊びに来てくれたT師匠のアドバイスもあり、しばらく乗ってからオイル消費量などをチェックしてからエンジンOHは判断する・・・.必要なければやらない)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

となると今後のメニューは
*ヒビの入ったドライブベルト交換
*冷却水周り予防整備:クーラント&ウォータポンプ&サーモスタット交換
*油脂類交換:エンジンオイル、オイルフィルタ交換
*燃料系統:燃料フィルタ&燃料ゴムホースの交換、燃料ポンプ予防交換
*エアコンや空調の整備
●ブレーキディスク、パッド交換(リアが残量ぎりぎり)
*ブレーキキャリパOH、ブレーキフルード交換
ぐらいが初期整備か。

そしてATの整備。
現在、ご覧のようにATFがもれている。
●ATFモレの修理(ATF交換、ATFフィルタ、ガスケット交換、モレ原因のソケットバルブ交換(Oリングパッキンの問題))

上記●印は車検を通すのに絶対に必要な整備。油モレがあっては下回りチェックで落とされる。
(*印はやらなくても車検は通る)

これらをやったら、車検場に仮ナンバーで持ち込み、
中古車新規登録で車検を取る。目標は6月末。
7月は1ヶ月乗って、駄目だしやマイナートラブルをつぶす。
そして7月末の温泉旅行ツアーに使用する、という計画。

実はOBDⅡ診断機器も注文済み
それが届くまでに 今回エンジンが調子を戻した。
まぁ、今後の診断やその他いろいろな車種にも使えるからいいとする。
T師匠、届いたら連絡します。



エンジンがかかったのをいいことに
ついでに空調のチェック。
エアコンは稼動する。ただし、冷媒の量は要チェックだ。
これから暑くなるから ここはしっかりしておきたい。
このクライメートコントロールの操作方法やしくみをいまいち理解していない。取り説を読まねば。
液晶表示の液晶抜けは定番の故障らしい。
裏の基盤コネクタをシッカリ差し込む必要があるそうだ。それで直った例も多くみられる。
20年近くも前の古い車になると、ネットのあちこちで修理報告があるのでありがたい。

コメント

_ T師匠 ― 2016年05月30日 13時44分59秒

とりあえず、エンジン本体は大丈夫そうですね!

_ にしやん ― 2016年05月31日 07時32分34秒

T師匠 
なんとかかかってよかったです。
次はATとブレーキのほうです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック