アクアのリア修理12024年11月02日 13時54分25秒

母親のくるま、初期型アクアの修理。
うしろをすこしコッツンコしたらしく・・・
樹脂バンパーの変形と リアゲートの一部がへこんじゃった。


トヨタのディーラーにもっていって見積もってもろたら
30万円かかる
といわれたそうだ。
まぁ・・・そうだろうな。
そこで 息子であるにしやんに相談してきたわけだ。

話を聞くと、親父の軽トラとコッツンコしたらしく(笑)
検分して、30万円もかかるなら、このまま直さずに乗ってたら?と進言したが
やはり自分の車、直したいようである。

ここは親孝行ということで、修理を請け負った。
ヤフオク!で中古部品が売っているので リアバンパーとリアゲートを交換してあげることにした。
ヤフオク!を見たらら同色の中古品、送料入れても5万円で両方揃いそうである。
こういうときは 国産の大衆車は 助かる。

母親からGOサインが出たので商品を落札。
三連休のうちに直す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずはバンパー外し。
下側のクリップをいくつか外し、両側のT30トルクスボルトを2つ外すだけ。
小学生でも外せるだろう。

問題は、ナンバーのつけ換えである。
指さしてる「ナンバーの封印」を破らずに ナンバープレートを新しいリアゲートに移植したい。


リアゲートの内張を外したら、ボルトの先が見える。

ここにカナノコで刻みを入れる。

その刻みにマイナスドライバ入れて回せば・・・

はい、封印を破らず 外せました。
つけるときは逆手順だ。
封印破ると 仮ナンバー取って陸運に行って
再封印手続きとなるので めんどいのだ。



配線カプラとリアウオッシャーのチューブを外して


ゲートのダンパー2本外して取付ボルト4本外せば リアゲートは取れる。



外は大雨でも カーポートがあれば 修理は大丈夫^^


この際 もう スタッドレスタイヤに交換しちまえー。
1か月もしないうちに タイヤ換えて~と言ってくるはずだから。

バンパーの取り付けはクリップを差すだけ。
ガンプラを組み立てるよりは よっぽど簡単。

秋の夜長に組上げた1/100スケールの40周年記念のガンプラ
MGEX ガンダムユニコーン よりは はるかに簡単。
うおおおおおーーーーデストロイモードーーーー!


リアパンパ 交換後

リアゲートは明日あたりに届く。
今日はここまで。




コメント

_ JG54 ― 2024年11月02日 16時03分56秒

流石!親孝行ですね。
ヤフオクも昔はドロンされたりありましたが、今は安心ですね。私は一か月前に海外に頼んだパーツ発送連絡がないので、メールを何度か送ってますが、未だに音沙汰なし…またドロンかも…

_ にしやん ― 2024年11月02日 16時26分14秒

JG54さん
う~むそれはいけないですね・・・
これまでも僕もネットショッピングで
音沙汰なし やられたことはありました。
、困ったものです・・・。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック