308オルタネータ、テンションプーリー ― 2011年11月04日 05時40分58秒
308GTBのオルタネーターをチェック。
ブラシ残量とスリップリングの状態。
ブラシ残量とスリップリングの状態。
メンテしやすい外付け式。ブラシの残量はノギスで測って11ミリ。ま~だまだ残っています。
掃除してオワリ。
掃除してオワリ。
ブラシの先と接触するスリップリングもこのような状態でほとんど削れていない。
これはこのままでOKですわ。
オルタネータは車載状態ではなかなかメンテしづらい箇所にあります。
最低でもエンジンを吊って後ろ側にずらしでもしないと車からオルタ単体を取り外せないんじゃないかな。
エンジン降ろしたさいにはじゅうぶんチェックしなければならないですが、これなら大丈夫。
オルタのボディカバーには銀色塗装のヒビワレが見られたし、多分前回のOHのときにメンテしているのではないかと思われます。
その後、タイベルの張りを与えるテンションプーリーの交換。
古いベアリング入りプーリーをプーラーで抜いて、新しいものを打ち込み。
古いもの2このうち、抜くときに1こはバラバラになってしまいました。
新しいものはヘアドライヤで熱しておいて膨張させてハンマで打ち込み。
あっさり入りました。
これはこのままでOKですわ。
オルタネータは車載状態ではなかなかメンテしづらい箇所にあります。
最低でもエンジンを吊って後ろ側にずらしでもしないと車からオルタ単体を取り外せないんじゃないかな。
エンジン降ろしたさいにはじゅうぶんチェックしなければならないですが、これなら大丈夫。
オルタのボディカバーには銀色塗装のヒビワレが見られたし、多分前回のOHのときにメンテしているのではないかと思われます。
その後、タイベルの張りを与えるテンションプーリーの交換。
古いベアリング入りプーリーをプーラーで抜いて、新しいものを打ち込み。
古いもの2このうち、抜くときに1こはバラバラになってしまいました。
新しいものはヘアドライヤで熱しておいて膨張させてハンマで打ち込み。
あっさり入りました。
あとはヘッドを載せるだけ。はよ内燃機屋さんからあがってこ~い。
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