308フロントブレーキOH2011年11月28日 20時31分09秒

308GTBのフロントブレーキをOHします。
浮いたタイヤを手で回すと、軽く引きずっている感がある。(ため息)
これもピストンシールの交換が必要でしょう。

キャリパの取りはずしは簡単ですが・・・

ブレーキラインから高圧のエアを送り込んだら、ポンッ!とピストンが押し出されてくるはず。
普通ならね・・・。
でもこの308は普通じゃなかったよ!

出てこない・・・どうしても・・・エアを何度も送り込んでも。
くそったれが。

う~~~くそ!抜けてこない!
(光ってる部分はピストンじゃありません)
さぁ、あなたならどうする??
こうなったらおぞましい裏のテを使うか~。(ヒ・ミ・ツ)

おお、ようやく観念したなコノヤロー!
てこずらせやがって!
こちとらヒマじゃねーんだよ、このポンコツキャリパーが!

ピストンは800耐水でうすサビを磨いて拭くだけ!
ブレーキクリーナなどの洗浄はなし!ゼイタク言うな!これでも充分なほうだ!(ブレークリーン買ってないのもあるんですが)
肝心のシールを交換し、ラバーグリスを薄く塗ってダストシールやピストンを組み込んでやる。

フェラーリだろうがナンだろうが、数百円のクランプでピストン挿入してやんのサ!
どうだ、ニュル~ッと入っていくだろうが!
ラバーグリースの威力だべサ!

ただし、真っすぐに入れないとスムーズに入っていきませんよ。
覚えといてくださいねッ
(実は数回失敗している)

はっと気づいたがブレーキのOHキットの包みにはダストシールをおさえる輪っかの金属クリップが無い!
ダストシールとピストンシールしかないじゃないの!一体どうなってんだ?
しょうがないので、前のものを再使用ですわ。(まぁいいか~自分の車じゃないし)

作業の途中に、仕事の会議で4時間中座し、暗くなりかけた夕方にようよう再開。
今から やんのかよ・・・はぁ~~
もう片方のキャリパーも手っ取り早くヤッツケル。
も~手馴れたもんだベサ

しかし、ストラットに取り付けるのにまた一苦労なのでした。
サイアクなブレーキライン位置に参った!
キャリパー取り付けボルトとガチで干渉・・(怒)・・
どういう設計なんだフェラーリ?!
BMWのほうがよっぽど考えてあんじゃねーか、この足回りガタガタのポンコツが!
(見えるところの足回りのブッシュ、ぜ~んぶひび割れ状態で、ハッキリ言って終わってる)
・・・このひとつのネジが締まっていかないばかりに1時間苦闘!
かなりイライラぷんぷんした整備でした。

も~古いキャリパーはさわたくねぇ・・・