室内フロアに制振材2008年02月06日 20時20分14秒

BMW2002の室内フロアに制振材を貼っています。
カームフレックスRP制振材というものをいつもの保温屋comで購入。
50cm*50cmのサイズで1500円なり。
デッドニング素材・共鳴防止・振動吸収対策。

裏面は粘着付(両面テープ)ですので離形紙を剥がして直接貼り付けるだけ。鉄板等が他の振動と共振してできる音などに有効とのこと。
エンジンルームとの隔壁、足下フロアはけっこうエンジン音やロードノイズ、振動が伝わる所なので、ここはしっかりやりたい。もともとこのような薄いゴム素材の制振材が貼ってありました。ぜ〜んぶはがして捨ててしまいましたからね。
あ、僕はそんなに音にこだわる方ではありませんよ。ただ、ここまでやったら徹底的にやりたくなるだけでありまして・・・

厚み2ミリで素材はやや硬めのゴムのように?柔らかく、かつモチのように延びる素材なので曲面などでの施工も容易。ですが、今は気温の最も低い時期。素材も硬くなっています。なのでストーブであぶって柔らか〜くしてから貼っていきます。
この曲面への追随性には驚いた!多少の凹凸にはヘアドライヤーで炙りながら伸ばしてビタ〜っと張り付けます。よっぽど伸ばせばさすがに裂けてきますが、それでもかなりのもの。接着剤も強力です。なかなか取れません。

フロア下から断面図的に見ていくと、3Mボディシュッツ、2液ウレタン塗装、エスコ(防錆塗料)、フロア鉄板、エスコ、2液ウレタン塗装、カームフレックスRP(防振)、カームフレックスF-140(防音)、カーペット、となる予定。
うをを〜〜、坪単価は上がる一方だぁ〜!! せめてカーペットは再利用で。f(^_^;

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック