ヘッドライト掃除2008年02月11日 22時39分21秒

BMW2002のヘッドライトを取り出してメンテナンス。
丸目2灯なのでバルブはHi Lo 切り替え式のH4タイプです。
左右で違うバルブが入っていた・・・一方は黄色がかったイエローバルブ。

下側の錆小さなをペーパーでヤスって落とすだけの予定だったが、レンズが曇って見えるので、いうつものパターンで全バラにして掃除です。
光軸調整のねじを2本外したら、ゴムブッシュでケースにはまっているだけ。ドライバでこじってはすしたら、レンズと反射板に分かれます。
レンズは内側に結構な曇り汚れがありました。掃除のし甲斐があります。

レンズカットは はっきりしたパターンですね、HELLA製。
日本の左側通行に合わせてのカットになっています。対向車を幻惑しないように、歩道を良く照らすように。

球面の反射板のくもりも拭き取ります。右側反射晩の下側、メッキ?が少し剥がれてきていましたね。しかし光量反射的には問題ないと思います。