BMW2002A フロントブレーキ取付2 ― 2022年04月21日 09時50分48秒
フロントアクスルの最後は、フロントブレーキの組付けです。
ピストンシールなどでOHキットでOH済みのブレーキキャリパ―。
パッドや押さえ金具、固定ピンは再利用します。
ブレーキパイプを交換します。
パイプの差し込みの中に ごみがないかを確認。綿棒で掃除。
フルードを交換する際に使うブリーダープラグもさびさびだったので 半世紀ぶりに交換します。
35cmほどの長さの新ブレーキパイプを取り付け
キャリパのグイっと手で曲げます。
ストラットに19ミリボルト2本でキャリパーを規定トルクで取り付けます。
ブレーキパイプがストラットケースに当たっていないことを確認。
ここが難しいところ。さらに手曲げでこのようにブレーキホースに接続。
11ミリフレアと14ミリレンチでしめつけ
ブレーキパイプを微調整、整形して、タイヤ、ホイールに接触しないようにする。
パッドの押さえ金具を整形します。
パッドを組み込んで、2本のピンで固定。
押さえ金具の張力でしっかりとパッドを押さえつけていればOK.
ここでがたがたしていたら いけません。
フロントブレ―キの、完成!
見てわかるように、ストラットが上下しても、ゴムのブレーキホースのところで動いてくれる。
これで全部のブレーキパイプは新調したので、あとは、ブレーキフルードを入れてエア抜きをすることになる。
いや~下回りの錆取りから塗装を経て、タイヤハウス内塗装、そしてフロントアクスルの各部さび取り塗装、ブレーキOH, ショックアブソーバーやボールジョイント、タイロッドの交換、各ブッシュの交換などを経て、ようやく、フロントアクスルの完成です。長かった~~
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