BMW2002A フロントのスタビライザーリンク組み立て ― 2022年04月20日 09時01分57秒
フロントのスタビライザーバーと、アームをつなぎます。
まず、ジャッキでストラットを上げます。(ちょうどタイヤに荷重がかかっているぐらいの位置に)
そうするとスタビライーザーバーがほぼ水平になりますので
ここでゴムブッシュと長ボルトを組みます。
赤いビニテは、後で1G締めすることを忘れないように、とのしるしです。
このままでは長いボルト(160mmほど)の先っちょが下のブッシュから突き出てこないので
クランプで締めあげてやります。
するとこのようにボルトの先がようやくでてきましたので
すかさずワッシャとナットを組みます。
ダブルナットでゆるみ止めです。
左側のボールジョイントのように、ナイロンナットを使ってもよいかもしれません。
これでスタビラーザーリンクの組付けはおわり。
このあとナットにはさびないようにスーパーラストガードを吹いておきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このスタビのブッシュはすぐに亀裂が入ってくるので定期交換部品だと思ってください。
ワロスでパーツも安いです。ただしブッシュはフロントの左右で8個必要。
フロントもリアもやると、全部で16個必要です。
長いボルトとチューブ。
スタビラーザーバーのブッシュと金具。
ちなみにこのスタビライーザーリンクはリアアクスルにもありますので、同様に交換すればいいでしょう。
また、スタビライザーについては、廉価版のBMW1502には設定がありません。
まぁ乗り比べて走ってもそんなにハッキリとした違いは感じないんですけどもね。(笑)
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。