オイル交換1回目2008年10月18日 07時10分05秒

こんどの日曜は愛知県まで往復600kmほどの遠出です。
オドメーターが1000kmとなったので、ちょうどいい、1回目のエンジンオイル交換をしました。
ピストンリングを換え、シリンダー内壁をホーニングしたので、それなりに鉄粉等は出ているだろうと予想。
で、出て来たオイルは・・・
やっぱり。
オイルを揺すってみると、モチャモヤッと金属粉がまじったような的な模様光沢が見えます。普通のオイル交換ではこんなの見えないもんね。
オイルドレンプラグの内側のくぼみにも黒い粉がたまっていましたし。それなりに金属粉が削れているということでしょうか。
オイルはcastrolのXF-08、5W-40。
4L入れて丁度いい量。フィルターに入っていく分を考えると画像のディップスティックの量ぐらいでいいか。
ついでにオイルフィルターも交換・・・っと!

ジャッキアップのついでに下回りをチェック。
エキマニ、オイルパン、ヘッドガスケット、デスビのハウジング、各冷却水ホースのつなぎ目、ラジエター、コンプレッサー、ステアリングギアボックス、などなど・・・下から見ればいろいろと解る事も。

1点、エンジン後端と繋がるミッションのベルハウジングの下端にオイルの雫を発見。エンジンのクランクリアシールから少しづつ漏れてんのかな〜??まじ〜?とりあえず奇麗に拭いて様子見だな。

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