リアブレーキの取り外し ― 2006年12月03日 21時40分14秒

いや〜、夜勤が続き二日間ブログ更新できませんでした。
さて、下回りの大物、リア・アクスル(プロペラシャフトも)の取り外しにかかろうと思います。
その前に、リア・ブレーキの取り外しです。サイドブレーキのケーブルと、ブレーキホースをはずしておかないと。2002はリアがドラムブレーキです。ジャッキアップしタイヤを外せばドラムはがぽんと取り外せます。(実際には右が固着してましたのでトンカチで気長に叩きました)
ドラム内の仕組みはどの車もたいてい同じです。スプリングを自作工具で引っ掛けて外したら、ブレーキシュー等のパーツがばらけます。サイドブレーキのケーブルもひっかっかているだけなので、取り外して抜くだけ。らく〜。
画像は取り外したブレーキシュー等の部品です。シューの厚みも十分あり、まだまだいけます。こういう取り外したパーツは、こまめにデジカメでメモ撮りしておくことを心がけています。多分三日もすれば忘れるから。(^^ゞ また、複雑な機構のパーツ等はノートにイラストを書いて記録しています。
続いて、ブレーキフルードの経路であるブレーキホースの取り外し。ここでフレア・ナット・レンチのご登場。11ミリ*14ミリを使用・・・と、これがなかなか固くて回らない!しかも、回しにくい位置にある!でも〜・・・とがんばって1時間粘りましたが途中で案の定、フレアナットをナメちゃいまして(こころシロートの悲しいとこか)もう無理だわ!と判断。どうせ、ブレーキホースは新調するからと、ホース途中でナイフでぶった切り!あ〜すっきりした!!
これで、リアアクスルは取り外しにかかれます。
・フレアナットレンチはメーカー物のいい物をもとう!また、固着が予想されるときはホース側の金属部分を炎であぶって膨張させておこう。また、最初からバイスグリップを使っても良い。以上、備忘メモ。
さて、下回りの大物、リア・アクスル(プロペラシャフトも)の取り外しにかかろうと思います。
その前に、リア・ブレーキの取り外しです。サイドブレーキのケーブルと、ブレーキホースをはずしておかないと。2002はリアがドラムブレーキです。ジャッキアップしタイヤを外せばドラムはがぽんと取り外せます。(実際には右が固着してましたのでトンカチで気長に叩きました)
ドラム内の仕組みはどの車もたいてい同じです。スプリングを自作工具で引っ掛けて外したら、ブレーキシュー等のパーツがばらけます。サイドブレーキのケーブルもひっかっかているだけなので、取り外して抜くだけ。らく〜。
画像は取り外したブレーキシュー等の部品です。シューの厚みも十分あり、まだまだいけます。こういう取り外したパーツは、こまめにデジカメでメモ撮りしておくことを心がけています。多分三日もすれば忘れるから。(^^ゞ また、複雑な機構のパーツ等はノートにイラストを書いて記録しています。
続いて、ブレーキフルードの経路であるブレーキホースの取り外し。ここでフレア・ナット・レンチのご登場。11ミリ*14ミリを使用・・・と、これがなかなか固くて回らない!しかも、回しにくい位置にある!でも〜・・・とがんばって1時間粘りましたが途中で案の定、フレアナットをナメちゃいまして(こころシロートの悲しいとこか)もう無理だわ!と判断。どうせ、ブレーキホースは新調するからと、ホース途中でナイフでぶった切り!あ〜すっきりした!!
これで、リアアクスルは取り外しにかかれます。
・フレアナットレンチはメーカー物のいい物をもとう!また、固着が予想されるときはホース側の金属部分を炎であぶって膨張させておこう。また、最初からバイスグリップを使っても良い。以上、備忘メモ。
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