2002tii レストア計画考案中2024年01月01日 09時17分33秒

2024年 令和6年
新年あけましておめでとうございます。
今年は怪我なく無理なくレストアできればと思っております。
素人系DIYのBMW2002レストア日記ですが
どうぞよろしくお願いいたします。


さて今年は昨年6月に預かったBMW2002Tiiのフルレストアの年です。


オーナーさんには最大2年預かりと言ってあるので
2025年の6月の完成を目指します。
1年半、18か月で果たしてできるか?
状況を見極めながら無駄がないようにやっていきたいと思います。



ボディカラーは現状、サハラベージュ。
オーナーさんの希望により 2023夏までレストアしていた2002Aと同色の
アイボリーホワイト(にしやんアイボリーNo..11)に全塗装します。

あたたかみのある アイボリーですね。




エンジンは現状 ちゃんとかかります。
はじめてのインジェクション・モデルをさわります。
これまでのキャブ仕様のマルニとは エンジンの勝手が違うので
ちょっとドキドキです。

ただし、インジェクションの燃調がうまくいっていないようで
マフラーからやや煤の混じった黒い排気ガスが出ています。
ばらす前に一度エンジンをかけて調整を試みましたが うまくいかなかったです。
ホースやエンジンブロックからの水漏れもあり
そこで調整をやめました

Tiiの心臓部、このクーゲルフィッシャー製のインジェクションポンプを このさい
オーバーホールしなければならないでしょう。

幸い、地元 富山県に こういった燃料噴射ポンプを専門に修理している小さな会社があります。
全国からディーゼルエンジンの燃料噴射ポンプが集まるところで、ノウハウもあります。
前に 友人の紹介で訪問した際、マルニの燃料噴射ポンプも何台かやったことがある
とのことでしたので安心しています。
素人のにしやんはこれには手を出さず、まるっと専門店に修理に出すことになるでしょう。
修理費はそれなりにかかると思いますが 
今後 このインジェクションモデルのマルニに長く乗るためには要といえる部分であり、
絶対に必要な整備費用だと思います。



ほかのエンジンオーバーホールなどは 当方でやります。
親子メタルの状態、カムシャフト、動弁機構、シリンダー、ピストンの状態などをみて
予算を勘案しながら
どの程度までOHしなければならないか見極めます。


エンジンブロックのウォータージャケット内は けっこう錆があると思っているので
中の錆取りにまた 苦労しそうです。
また、「めくらぶた」も画像のとおりなので これは打ち換え必要です。


点火系は今のポイント式からセミ・トランジスタ化し、アップグレードする予定。


ラジエターとヒーターコアは今後のためにも ラジエター専門店で洗浄して加圧テストもらいます。
この色から、冷却系にはけっこう錆が回っているなと判断しています。
ですからホースも全とっかえです


右上に見えるオルタネータは すでにMAX95A発生タイプのハイパワー・オルタネータを6万円で購入済み。(純正は45A) 電動エアコンを取り付けるために絶対必要なものです。

前回の丸テールのレストアで 電動クーラーの勘所をつかみましたので


今回もこの位置に電動コンプを取り付けることになるでしょう。



もちろん よく効く暖房のためにも
 ヒーターボックスはいつものとおりオーバーホールします。
ヒーターコアはラジエター屋で洗浄とテスト。


内装については 
メーターの照明LED化。
ダッシュボードのひび割れは どうにも直せないので 全体にがばっとかけるカバーも海外で売られていますが予算も限られているので このままかな。
きれいにしたいという要望の場合は なんかテを考えないといけません。
ハンドルは今はメーカー不明品がついてますが
完成したらオーナーさんには 今後きれいなナルディクラシックとかに交換してもらいましょう。


センターコンソールも 手を入れる必要あり。
センターにクーラー室内機を持ってくるかどうかオーナーさんと話して決めて
オーディオ等のレイアウトを決めます。


内装は、ネイビーブルー系に変更したいとのこと

これをブルーの新品パネルに交換するか(イーベイで左右で5万ぐらい)

はたまた 再利用するなら 青く塗るか しなければなりません。


リアのほうも 同様に ネイビーブルー化を検討。
染めQでスプレーするのが一番安く 手っ取り早いが・・・


張り替えする技術 覚えたいな


排気系マフラーは アウトなので 全交換します。
すでに新品を一式買ってあります。


4速マニュアルトランスミッションは今のところ、オーバーホールする予定はなし。
ただし、これも試乗してからの話で、ミッションのかじりや異音がないことを祈る。
ただ、ミッションオイル、前後オイルシールやクラッチ板(厚み点検の上)、レリーズベアリング等の交換ぐらいは 予算を見て 実施しておいたほうがいいと思う。



駆動系。
デフのサイドからオイル漏れが激しいですね。
異音の発生が無ければ、デフマウントブッシュとオイルシール、デフオイルの交換だけにとどめたいが。
ドライブシャフトもブーツを替え、中のグリスを交換する。
もちろんプロペラシャフトのセンターベアリングも新品に替える。
このままでも 汚れの清掃だけで、 走ることは 走るんですがね。



ボディ下回りに行きます。
ごらんのように 下回りの錆がけっこう来ています・・・
これはやばい
できればカーベキューにして フロア下の板金溶接を
しっかりやらねばならないでしょう。そういうことから 手がかかります

             (にしやんのマルニの板金修理中の画像 2007年時)



トランク下も激しい錆 でてます



タンク内の錆取りと防錆コーティングも行いまして
タンク周辺のボディ側の錆もひどいので 板金も必要そうだ。

もちろん フロントアクスル、リアアクスルのブッシュのうち替え、
ボールジョイントの交換、ブレーキのOHも行い、パッドを交換する。

ショックは全部交換するつもり。


ブレーキは万全を期して、キャリパーのOH、ブレーキパイプの全交換、
それと、マスターシリンダーの交換をしたい。止まること、大事ですからね。

現状こんな感じです。


まずは休み明けから
・シート類、天井、センターコンソール、メーターまわり等の内装品の取り外し
・ボンネット、左右ドア、トランクフード、ホイール外し
・マフラー取り外し
・エンジン、ミッション、駆動系取り外し
・前後アクスルキャリア取り外し
・ブレーキライン取り外し
もちろん 配線も外さねばなりません^^:
・・・とボディのみのノドンガラ状態にしていき、カーべキューを組んで1月は終わりかな

2~4月板金防錆
4~6月 塗装
梅雨前にボディ関連 終わりたい

コメント

_ ほろ酔い ― 2024年01月01日 22時09分04秒

ご無事でしたか??
北信越各方面に親戚やお友達もおり、心配です。

_ チャージ ― 2024年01月02日 10時06分47秒

はじめまして いつもブログ拝見させて頂いておりますファンのひとりです。
昨日の夕方のニュースで大地震を知りました。広範囲に被害が広がっていますが、にしやん様を初めご家族の方、ご自宅など被害に遭われているのではないかと心配しております。ご不便を感じてらっしゃると思います。できることがあればおっしゃってください。どうぞご無事でありますように

_ ナル ― 2024年01月02日 11時08分03秒

お久しぶりです。
地震大丈夫でしたか?
お体、ご親族、その他皆様がご無事であれば良いのですが。
心配です。

_ にしやん ― 2024年01月03日 09時39分10秒

みなさーん!
私は無事で~す!
ご心配のコメントをいただき、大変恐縮しております。

年末年始は、毎年 石川県にある嫁の実家で過ごすことになっております。
しかし能登半島とはかなり離れた地域ですので 幸い被害も少なく
おかげさまでこうして返信を書けております。
とはいえ 周辺のちょっとした片づけに追われてましたので 返信遅れました。
ご心配おかけしました、そして お礼申し上げます^^

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック